ノートPCにもタブレットにもなる[2in1 PC]のオススメ3選

ノートPCにもタブレットにもなる[2in1 PC]のオススメ3選

【VAIO VAIO A12 VJA1211】

ノートPCとしてもタブレットとしても使えるのが魅力の「2in1 PC」。かつては「ちょっと変わったパソコン」扱いだったのが、マイクロソフトの「Surface Pro/Go」がシェアを伸ばすにつれ、じわじわと市民権を獲得。いよいよネオ・スタンダードになりつつある。

◆進化系[2in1 PC]最前線

「Surfaceシリーズの普及によって、タッチパネルのインパクトがユーザーに伝わったのが大きいですね。ノートPCにタッチパネルは必要ないと思っていた人でも、一度タッチ操作できる快適さを覚えてしまうと元には戻れないとか。タッチパネルへのニーズが2in1の需要を押し上げた結果、今期は魅力的な新機種が相次いで登場しています」(ITライターのコヤマタカヒロ氏)

 今回紹介する3機種は、いずれも「スタイラスペン」と、USBポートを介した本体の充電に対応しているのが特徴。

「iPad ProやSurfaceによって、スタイラスペンの便利さに目覚めた人は多い。図やイラストを描くのはもちろん、WORDやPDFの資料に直接メモを書き込んだりもできるので、ビジネスシーンでも力を発揮します。さらに、USB Type-Cを介してPC本体を充電できる『USB PD』に対応していれば、充電器をスマホと共有できたり、モバイルバッテリーから充電できたりするのが便利。

1 2 3 4 次へ

関連記事(外部サイト)