何かと役立つ!警視庁発「災害対策課ベストツイート集」が便利!

何かと役立つ!警視庁発「災害対策課ベストツイート集」が便利!

災害対策課ベストツイート集

 自然災害の多い日本。いつ起こるか分からない災害に常に備えを準備しておくことは大事です。そして、備えとともに身に付けておきたい防災知識も。そんな、「いざ」の時のために役立つのが、警視庁警備部災害対策課(@MPD_bousai)の豆知識集。今回はそのベストツイートを集めたページをご紹介します。

 “「災害対策課ツイッター」で多くの「いいね」を集めたツイートをまとめてみました”と、「豆知識」「便利技」「食べ物」「その他」の4つの項目に分けられている「災害対策課ベストツイート集」のページには、それぞれの項目別に、これまでに話題になったツイートの数々がまとめられています。

 例えば、豆知識のコーナーには、災害時に何かと使えて非常用にも常備しておきたい粘着テープのかさ張らない保管方法や、今の季節に役立つ「貼るカイロ」の効果的な貼る場所など、便利技コーナーには、この時期メガネかけている人には特にありがたい、マスクを付けてもメガネが曇らない方法や、あっという間に毛布を畳む方法など、いいねが多くついたツイートの数々が。毛布を畳む方法は、Tシャツやほかの布地を畳むのにも応用できそうです。

 特に「食べ物」コーナーには、備蓄用食料で期限が切れてしまいそうな乾パンのアレンジ方法や、お湯を沸かせない時に使える、カップ麺を水で戻して食べてみたなど、実際に試してみた実践的な内容が人気。

 こういった知識って、なかなか覚える機会がないと覚えられないものですが、このベストツイート集の中でも気になった項目だけでも拾っていくと、結構「あ、こういう時ってこの方法試せそう」って思い出す事があるかも。ベストツイート集へは、警視庁トップページ→安全な暮らし→災害に備える→災害対策課ベストツイート集へ。

<引用・参考>
警視庁警備部災害対策課公式ツイッター(@MPD_bousai)
警視庁 災害対策課ベストツイート集
※見出し写真等は「災害対策課ベストツイート集」スクリーンショットより。

(梓川みいな)

関連記事(外部サイト)