介護士増加 うまく行く?
2009年11月4日(水)17時0分配信 ココログニュース
-PR-
政府や自治体が推し進める介護福祉士を増加させる計画は、果たしてうまく行くのだろうか――。介護を学ぶ訓練生が急増しているなか、現場の混乱を伝えるニュースがネット上で反響を呼んでいる。
介護職は、有効求人倍率が1を超えるなど人手不足が深刻な問題になっている。この問題解消のため、政府や自治体が対策を実施。政府基金や自治体の予算を使った職業訓練を増やし、今年度は昨年の約3倍、3万7千人が訓練を受けることを計画している。しかし、そうした状況下で動機が不純な訓練生が増えていることを示唆する記事が、朝日新聞に掲載された。
ネット上には、「何で介護ばかりが重視されるのか。政府は失業者を介護分野以外で救済する気はないのだろうか」「介護の質が低下しそう」「たとえ失業が理由であっても、(長い目で見て)働き手が増えてくれればよい」など、さまざまなコメントが寄せられている。
(秋井貴彦)
■参考サイト
asahi.com