反面教師は小泉チルドレン
「小沢ガールズ」の政治力
(AERA 2009年9月21日号掲載) 2009年9月17日(木)配信
「小泉チルドレン」と比べられがちな民主党の新人女性議員「小沢ガールズ」。
当選後、彼女らを追うと、したたかに政治家の道を歩みだした姿があった。
晴れがましい場、黒いパンツスーツに身を包み、スキのない完璧な笑顔を見せた直後。彼女は脱兎の如く逃げ出した。
9月5日、総務省講堂であった衆院比例選出者への当選証書付与式。石川2区で森喜朗と戦い、比例で復活当選した田中美絵子(33)は受け取った証書をくるくると開きながら、丁寧に慎重に言葉を選んで取材に応じた。
「当選させていただいたことはありがたいと思っております」
だが帰り際、後述するスキャンダルが話題に上がると、表情は一変した。記者に追われて階段を駆け上がりながら、
「近日中にきちんとご説明いたしますので。今日はこういう場ですので」
黒塗りの車に飛び乗った。
バックナンバー記事
- 敗戦に揺れる学会「鉄の結束」 (AERA 2009年11月13日(金))
- 鳥取サギ女の異常人生 (AERA 2009年11月12日(木))
- 父親世代「荷おろしうつ」 (AERA 2009年11月6日(金))
- 民主・姫井議員のコンビニたたき (AERA 2009年11月5日(木))
- 「中国で復帰」に「毒物厳罰」の壁 (AERA 2009年10月30日(金))
