「デコクロ」がじわりと人気、安価な服を自分でアレンジ
(東洋経済オンライン 2009年11月05日掲載) 2009年11月9日(月)配信
1ページ中 1ページ目
前のページ | 1 | 次のページ
自分なりにアレンジするのが人気 [拡大]
ユニクロなどの服をデコレーションして、自分だけの“一点モノ”に仕上げる――。ベーシックな服にワッペンやテープなどの素材を独自に加える「デコクロ」の人気がじわりと広がっている。ネット上では「デコクロ部」というサイトも話題になっている。
ユニクロの商品が多く使われるが、無印良品やしまむらなども人気だ。共通点は高品質でありながら、安価なこと。手芸専門店チェーン、藤久の伊藤伸一郎取締役商品部長は「量販店で扱う商品の質と値段があってこそ始まったブーム」と話す。1〜2年前のブーム初期は、節約志向が背景にあった。ところが500〜600円のTシャツでも、素材を増やしてデコレーションすると結局、普通のTシャツ並みの値段がかかってしまう。最近はトータルのコストよりも、独自性や手作り感が大事にされているという。
藤久の場合、自社店舗の客層は40〜50歳代の主婦が多いが、デコクロ用に素材を買い求める客は20〜30歳代の主婦が主体。ただ、そうした若い主婦は自分で着るのではなく、子ども用に作ることが多い。自分の服にはやや抵抗感が残っても、子ども用なら自由自在に挑戦できるのかもしれない。手芸業界は「若い人が手芸に興味を持ってくれるきっかけになればうれしい」(伊藤氏)と期待を寄せている。
(堀川美行 =週刊東洋経済)
1ページ中 1ページ目
前のページ | 1 | 次のページ
バックナンバー記事
- 大都市圏の満員通勤電車、東京圏の通勤事情緩和へ国は新たな制度設計を (東洋経済オンライン 2009年11月24日(火))
- “ハイテクニッポン”の最後の砦は今…無敵神話もついに崩壊!? 素材各社の模索 (東洋経済オンライン 2009年11月20日(金))
- Wii失速で業績が急下降、任天堂に新興勢力の影 (東洋経済オンライン 2009年11月19日(木))
- ガソリンの暫定税率廃止は「環境」「分権」と整合性をとれ (東洋経済オンライン 2009年11月18日(水))
- JALへ最後の執刀、難題山積の深い病巣 (東洋経済オンライン 2009年11月17日(火))

