舛添要一×宮崎謙介「菅義偉はリーダーの器か」ガチンコ通信簿(4)病院に桁違いの支援を!

舛添要一×宮崎謙介「菅義偉はリーダーの器か」ガチンコ通信簿(4)病院に桁違いの支援を!

舛添要一×宮崎謙介「菅義偉はリーダーの器か」ガチンコ通信簿(4)病院に桁違いの支援を!

舛添 河野もただ目立ちたいだけ、みたいに見えますよね。私が厚労大臣だった時のことなんだけど、当時、新型インフルエンザが流行し始めた年があった。あの時は今と全く異なり、厚労大臣、つまり私に権限を集められたんです。当時の総理大臣、麻生は同じ福岡県出身で昔からの友人なんだけど、彼と話をして「俺に権限をくれ」と。厚労省は4流官庁ですから、他の省には太刀打ちできない。そこで厚労省主導で新型インフルエンザ対策を進めるためには「全て厚労大臣の権限にする」と認めさせないとダメだと考えた。それで「紙に書いてないことは全て、厚労大臣に権限があるものとする」という一文を入れたら、それがOKになったわけ。つまり初動のコロナ対策でいえば、ダイヤモンドプリンセス号は国土交通省の管轄だったから、国交省を動かす権限が厚労大臣にはなかった。その時に権限を持っていたら、ピシッと言えたんです。

宮崎 なるほど。僕もいろいろと考えるところはあります。なぜもっと早く国内でワクチン開発に全力を注ぐよう、バックアップしてこなかったのか。あるいは、コロナ患者専用の病棟を作り、予算面でも協力する病院への支援を桁違いに手厚くする、とか。西村大臣の金融機関への圧力発言なんて、どうやったらああいう考えになるのか、不思議でしょうがないです。

──となると、菅総理の通信簿の評価は低いですか。

舛添 やっぱり菅の責任は大きいですよ。コロナ問題に限定すれば「不可」になる。総理として、まるっきりダメ。これ、五輪後に支持率、上がるかねぇ。

宮崎 携帯電話料金の値下げにしても東北新社の接待問題があって、目玉の政策もズッコケてしまったような‥‥。

舛添 外交も成果はないし、やっぱり内政の人なんです。欧米がマスクなしで生活し始めてるのに、日本はなんかモタモタしている。

宮崎 だから菅さんは、ワクチンのことで頭がいっぱいなんでしょうね。どこで目詰まりが起こっているのか、厚労省から洗わないといけないと思います。

舛添 自民党の厚労部会だって、自民党をひっくり返すくらいの勢いを持たないと。私が厚労大臣だった時は、もっとメディアを味方につけましたよ。でも今のヤツらは、その作法すらできないんだから。

舛添要一:国際政治学者。参院議員を2期務め、安倍・福田・麻生政権で厚労大臣。その後、東京都知事となり、16年に辞職。現在、舛添政治経済研究所所長

宮崎謙介:早稲田大学を卒業後、日本生命などを経て、12年に国会議員に。16年に辞職し、現在は経営コンサルタントの他、テレビ番組のコメンテイターなどで活躍。「国会議員を経験して学んだ実生活に即活かせる政治利用の件。」(徳間書店)を刊行したばかり

関連記事(外部サイト)