ホリエモン、N国の作戦を明かす「現段階では叩かれたほうが知名度が上がるフェーズ。で、突然まじめになるのが次の戦略」

堀江貴文氏がNHKから国民を守る党の作戦解説 「突然まじめになるのが次の戦略」

記事まとめ

  • "ホリエモン"こと堀江貴文氏とひろゆき氏が、NHKから国民を守る党について語った
  • 堀江氏は「N国は現段階では叩かれたほうが知名度が上がるフェーズ」と分析
  • 人間の記憶は薄れやすいことを根拠に「突然まじめになるのが次の戦略」と解説した

ホリエモン、N国の作戦を明かす「現段階では叩かれたほうが知名度が上がるフェーズ。で、突然まじめになるのが次の戦略」

ホリエモン、N国の作戦を明かす「現段階では叩かれたほうが知名度が上がるフェーズ。で、突然まじめになるのが次の戦略」

「有権者が知らなくても『おまえらなんもしてないじゃん』って言われたときに、反論材料があるかどうかは大事かと」とひろゆき


"ホリエモン"こと堀江貴文氏と元「2ちゃんねる」管理人のひろゆき氏による『週刊プレイボーイ』の対談コラム「帰ってきた! なんかヘンだよね」。今回は堀江氏がN国から出馬するという件について語る。

* * *

ひろ 「NHKから国民を守る党(N国)から出馬か!?」といわれている堀江さんですけど、どうなんですか?

ホリ ね(笑)。N国といえば、参議院埼玉県選出議員補欠選挙に党首の立花孝志さんが出馬したよね。

ひろ 立花さん、選挙期間中に「勝つ気がない」って公言しちゃうのはどうかと思いましたけどね。

ホリ 立花さんいわく、それで耳目を集める作戦らしいよ。事前分析で当選しないことはわかっているけど、無謀な戦いじゃなくて次の衆議院選挙に向けての布石なんだって。ここで知名度を上げておくと衆院選の比例北関東ブロックで議席を取れる可能性が上がるから。

ひろ 知名度を上げることを目的にしているのはわかるのですが、当選する気もないのに出るのは、マイナスに働く気がするんですよね。「N国だけはダメだ」っていう逆風になる可能性もあるのではないかと。

ホリ まあ「悪名は無名に勝る」ってことだよ。

ひろ でも、選挙や政治をオモチャにすると、N国を叩く側にとっては錦の御旗になる気もします。

ホリ うーん、N国は現段階では叩かれたほうが知名度が上がるフェーズだと思うよ。で、突然まじめになるのが次の戦略。人間の記憶って薄れやすいから。例えば、俺が刑務所に入ったことを忘れている人ってけっこういるし。

ひろ でも堀江さんが逮捕された記憶が薄れたのって、それ以外の実績がちゃんとあるからじゃないですか?

ホリ N国もそうなるんじゃないの?

ひろ いやいや、N国って実績がまったくないですよ。

ホリ でも、少数野党の間は実績をつくるのは無理だよ。

ひろ 法案を通すみたいな政治的な実績は無理でも、被災地でこんな支援をしましたとか、世の中にメリットがあることをするとか、そういう実績はつくれますよね。N国ってTOKYO MXテレビの前で抗議活動をしたくらいしか実績はないように思えます。

ホリ でもさ、被災地支援をしたからといって、それをまじめに見ている有権者がどれだけいるのかって話もあるよね。

ひろ 有権者が知らなくても「おまえらなんもしてないじゃん」って言われたときに、反論材料があるかどうかは大事かと。堀江さんは「ライブドアの実績しかないよね」って言われても、ロケットとか和牛とかの反論材料があるじゃないですか。

ホリ 別に反論しなくてもいいんじゃない? どうせ正攻法でやっても小選挙区で議席は取れないわけだから。聞いた話では、自民党の石破派とか小池百合子東京都知事とかをN国が取り込む戦略も考えてるらしいよ。

ひろ そういった人たちって「NHKをぶっ壊す」みたいなワンイシューじゃなくて、社会正義とかをある程度は考えていると思うんですよ。なので、その人たちを取り込もうとするのなら、今のやり方だとマズいと思います。

★後編⇒ホリエモン、N国から出馬か!?「俺が出馬したら比例で5議席はプラスして取れるって立花さんが言ってた(笑)」

●堀江貴文(ほりえ・たかふみ)
1972年10月29日生まれ、福岡県出身。SNS株式会社オーナー兼従業員。新刊に『夢を叶える「打ち出の小槌」』(青志社)

●西村博之(にしむら・ひろゆき)
1976年11月16日生まれ、神奈川県出身。元『2ちゃんねる』管理人。近著に『自分は自分、バカはバカ。他人に振り回されない一人勝ちメンタル術』(SBクリエイティブ)

構成/杉原光徳 加藤純平 イラスト/西アズナブル

関連記事(外部サイト)