民進党代表選挙候補者集会(全文1)神本代表選挙管理委員長からの報告

民進党代表選挙候補者集会(全文1)神本代表選挙管理委員長からの報告

民進党代表選挙候補者集会

 民進党は15日午後1時から、都内のホテルで臨時党大会を開き、岡田克也代表の後任を決める代表選を行った。

 選挙戦には蓮舫代表代行(48)、前原誠司元外務相(54)、玉木雄一郎国対副委員長(47)が立候補。2日に告示された後、3日の大阪を皮切りに11日の東京まで全国10か所で街頭演説を行ってきた。

 15日の臨時党大会では、まず3人の候補が10分間ずつ演説して支持を訴える。そして、郵便投票の地方議員、党員・サポーター票の集計結果が発表された後、国会議員、国政選挙の公認候補予定者が直接投票する。獲得ポイント数の合計で新代表が決まる。

代表選についての説明

吉川:皆さまお疲れさまでございます。大会実行委員代表選管の吉川沙織でございます。どうぞよろしくお願いいたします。本臨時大会におきましては常任幹事会の決定によりまして、代表選挙管理委員会が大会実行委員会を兼ねることとなっておりますので、代表選管員がそれぞれ司会・進行を務めさせていただきますので、よろしくお願いいたします。

 あらかじめご案内申し上げます。このあと国会議員、および公認候補予定者の皆さまには直接投票をしていただきます。ご本人が代議員受け付けをして、この代議員証に付いております、投票券引換証の交付を受けていないと投票することができません。受付をもしまだお済みでない国会議員の方、もしくは公認候補予定者の方はただちに受付をお済ませください。

 なおこの投票引換券につきましては、決選投票になった場合でも対応できるよう2枚付いています。直接投票を行っている間は会場を閉鎖いたしますので、あらかじめご了承よろしくお願いいたします。なお本日の臨時大会は代表選出のための大会であり、代表選挙の運営は代表選挙管理委員会が行うことと定められておりますため、議長の選任は行わないことといたします。

 なおお手元の資料には代表選挙の仕組み、および各候補者3候補の主張が入っておりますので、ぜひご覧くださいますよう併せてお願い申し上げます。

民進党2016年9月臨時大会 神本美恵子代表選挙管理委員長からの報告

 それではこれより民進党2016年9月臨時大会を開会いたします。まず神本美恵子代表選挙管理委員長よりご報告申し上げますのでよろしくお願いいたします。

神本:お疲れさまでございます。今回の代表選挙管理委員長を務めさせていただいております参議院議員の神本美恵子でございます。今回の代表選書管理委員は吉川沙織参議院議員、難波奨二参議院議員、本村賢太郎衆議院議員、石上俊雄参議院議員、升田世喜男衆議院議員の皆さんで委員会は6人で構成されております。ご案内のとおり常任幹事会のご決定によって、代表選挙管理委員会が大会実行委員会を兼務し、本大会の運営進行の任務に当たることとなっております。

 本大会はお手元の次第のとおりに進めさせていただきたいと思います。ご覧のとおり大多数の代議員の方が受付を済ませ、着席されております。代議員の過半数が出席されておりますので、本大会の成立要件が満たされていることを宣言いたします。

 続きまして代表選挙について報告をいたします。このたびの代表選挙は民進党結党に当たって制定された民進党規約によって、合併大会によって選出された代表の任期を本年9月末までとしているため実施されるものであります。代表選挙の各有権者数はすでに公告しておりますとおり、一般党員・サポーター有権者は23万5211名、地方自治体議員有権者は1586名、国政選挙の公認候補予定者有権者は118名。国会議員有権者は147名です。この代表選出の臨時大会の冒頭に当たり、まずは有権者として代表選挙に参加していただきましたサポーター、党員の皆さま、地方自治体議員の皆さまに代表選挙管理委員会を代表して深く感謝を申し上げたいと思います。

 また(※判別できず)選挙運動として代表候補者による共同記者会見、全国11ブロックでの候補者集会などを開催させていただきました。候補者集会は全ての会場で、いずれも盛況のうちに開催され、多くの皆さまに代表候補者の政見をお聞きいただきました。また、激励もいただきました。そして候補者集会の運営などに大変ご尽力をいただいた地方選管の皆さまには、本日も未明から郵便投票の予備開票作業の現場を確認していただきました。さらに代表候補者、各候補者選対への皆さま、ご協力をもちまして無事に選挙運動を進めていただくことができました。

 民進党代表選挙は国民の皆さま、サポーター・党員の皆さま、そして報道機関のご協力など多くの方々に支えられ、本日を迎えています。その上で先ほどの常任幹事会で候補者の資格要件について疑義が出された件につきまして、ただちに代表選挙管理委員会を開催し、代表選挙規則第7条1項および2項の要件は満たされていると判断いたしました。従って公正、公平に選挙戦を行ってきたことを確認するとともに、代表選挙規則、ならびに選挙規定に基づいて、このあと粛々と代表選挙を行ってまいりますので、ご協力のほどどうぞよろしくお願いします。以上でございます。

【連載】民進党代表選挙候補者集会 全文2へ続く