甘利明税調会長「日本はこんなものじゃない、JAPAN as No.1 AGAIN !」 自民党総裁選のキーマンが日本の未来を語る

自由民主党の税制調査会長・甘利明衆議院議員が、ニッポン放送『飯田浩司のOK! Cozy up!』(9月9日放送)に出演、日本の未来についてのヴィジョンを熱く語った。

ニッポン放送『飯田浩司のOK! Cozy up!』(月〜金曜日 6〜8時 生放送)

9月1日の夜に実施されたこのインタビュー。甘利氏は飯田アナウンサーのマイナンバーカードの現状についての質問に対して当時マイナンバーカード担当大臣だった時の経験を交えつつ、自分自身を公的に証明する仕組みは、デジタル社会の一丁目一番地として必要である事を力説。ところが当時の野党が反対した結果が、コロナの給付金の支給等がスムーズにいかなかった現状に繋がったと強調した。

さらに、「次の世代にどういう日本を残したいか?」という質問に対しては「日本はこんなもんじゃないぞ!」と力説。まずワクチン開発の遅れに対しては甘利会長自身がTPP担当だった時に、日本はアメリカと並ぶ数少ない“創薬大国”であったにもかかわらず、後塵を拝している現状に「フラストレーションを感じている」と語った。

さらに日本が開発して世界を変えたものとして“スマートフォン”を挙げて、世界で初めて、i-modeが携帯電話とインターネットを繋げた事例を紹介。「元をただせば日本発というものはいっぱいあるが、ビジネス化で負けるのは日本の負のお家芸」と嘆きつつも、本来の日本の技術力をビジネスに結び付け「JAPAN as No.1 AGAIN !」を実現してみせる。そのためには国としての様々なサポートが必要である、と話を結んだ。

<番組概要>
■番組タイトル:ニッポン放送『飯田浩司のOK! Cozy up!』
〜“リスナーと一緒に作る” 朝のニュースワイド番組
〜地上波はもとより、国内外のPodcastリスナーからもトップクラスの支持を得ている本格派のニュース情報ラジオ番組。

■放送日時:毎週月曜〜金曜 午前6時〜8時 生放送
■パーソナリティ:飯田浩司 (ニッポン放送アナウンサー)、新行市佳 (ニッポン放送アナウンサー)
■番組メールアドレス:cozy@1242.com
■番組twitter:@cozy1242
■番組ハッシュタグ:#cozy1242
■番組HP:https://www.1242.com/cozy/

◆◆この番組は、radikoのタイムフリー機能で、放送1週間後まで聴くことができる。
→ https://radiko.jp/share/?sid=LFR&t=20210910074300

関連記事(外部サイト)