林外相、ゼレンスキー大統領演説中に「あくび」報道 辛坊治郎が言及

キャスターの辛坊治郎氏が3月24日、自身がパーソナリティを務めるニッポン放送「辛坊治郎 ズーム そこまで言うか!」に出演。23日に行われあたウクライナのゼレンスキー大統領によるオンラインでの国会演説を聞く林芳正外相の様子について指摘する新聞記事に言及した。

ウクライナのゼレンスキー大統領によるオンラインでの国会演説を聞く(左から)林芳正外務相、岸田文雄首相=2022年03月23日日午後、国会内 写真提供:産経新聞社

辛坊)3月24日の夕刊フジの1面にある見出しですが、

—–

「大統領演説 林外相 大あくび 2面」

〜夕刊フジ 2022年3月24日発行 より

—–

辛坊)というのがありまして、これは、ジャーナリストの有本香さんが、いつも書いていらっしゃるコラムのなかで怒ってます。

—–

「あきれて言葉もなかった。林芳正外相の大あくびである。よりによって、わが国の国会で史上初めて行われた、ウクライナのウォルディミル・ゼレンスキー大統領のオンライン演説の最中のことだ。マスクに隠れてわからないと思ったのだろうが、そのだらしない様子はNHKの全国放送のカメラにしっかりと捉えられていた。

この1カ月間、連日全国各地が爆撃され、自身も斬首されるかもしれない危険の中にあるウクライナの元首を招いているのだ。その人の話を聞くのに、しかもわずか十数分の演説の間ぐらい、背筋を伸ばし、しかと目を開けていられないのか。

しかも演説が始まる前には、隣席の岸田文雄首相と2人、まるでコンサートか何かの開幕を待つときのように、ニタニタ笑って私語をしていた。その様子もカメラに収められていた。

はっきり言おう。

もう岸田首相も林外相もたくさんだ。すぐにでも辞めてほしい。」

〜夕刊フジ 2022年3月24日発行 2面『有本香の以読制読』より

—–

辛坊)怒ってますね。

増山)ビシッと仰ってますね。

辛坊)有本さん、お友だちだよね。

飯田)お友だちというか、朝の番組(『飯田浩司のOK! Cozy up!』)に出ていただいています。このあいだの火曜日(22日)にもご出演いただいたばかりでありますよ。

辛坊)怒っていますね。そんなにあくび目立ったんだ、昨日。

飯田)これ、けっこうネット上なんかでは話題になっていて。「おいおいおいおい」という感じで、またこれが、議員席のいちばん前だったのですよ。林さんも岸田総理も。

関連記事(外部サイト)