リベラルメディアが伝える「沖縄の声」と沖縄県民の「本音」の間に見える『乖離』 辛坊治郎が読み解く各紙世論調査

キャスターの辛坊治郎が5月11日、自身がパーソナリティを務めるニッポン放送「辛坊治郎 ズーム そこまで言うか!」に出演。沖縄県知事が岸田総理大臣に普天間移設断念を要求したことに関連して、各紙の世論調査から沖縄県民の本音に迫った。

沖縄県名護市辺野古

沖縄県の玉城知事は10日、岸田総理大臣と総理官邸で会談を行い、米軍の普天間飛行場の名護市辺野古への移設の断念や日米地位協定の見直しを求めた建議書を手渡した。岸田総理は米軍基地の負担軽減に引き続き努力していきたいと述べた。

辛坊)第二次世界大戦で負けてからサンフランシスコ講和条約発効によって日本は独立を回復しますが、沖縄はアメリカが統治する場所として残ったんですね。日本が独立を回復した後も20年間ぐらいは米ドルが通用して沖縄を行き来するのにパスポートがいるという状況だったんですが、今年で返還50年ですから1972年に日本に復帰します。日本に復帰した後にあの第二次大戦で激烈な地上戦が日本国内で行われた場所というと沖縄が主戦場になりましたから、その後上陸したアメリカ軍がそのまま基地を作って沖縄に米軍基地が集中しているという状況なんです。

そこで沖縄の真ん中に南北に大きな滑走路がある普天間基地があるのですが、普天間基地は市街地に非常に近いのでもう少し田舎に移転しようではないかと。東側の海岸の辺野古という少なくとも普天間に比べれば人口密度の低いところに、もともとキャンプシュワブという米軍基地があったんですが、このキャンプシュワブを拡張する形でそちらに移転しましょうということでプロジェクトは進んで普天間全面返還ということになったのです。しかし、なかなか建設が進まないということもあって普天間全面返還のめどが立たない中でこのニュースにつながっていくわけです。

嘉数高台公園から臨む米軍普天間基地=沖縄県宜野湾市・嘉数高台公園 撮影日:2022年01月28日 写真提供:産経新聞社

これに関して沖縄の世論はどうなっているのか。今年の5月15日で復帰50年なので今週末から沖縄関連のニュースが新聞に増える時期なんです。昨日今日で世論調査を見ていたら「そうなんだ!」と思ったことがありました。沖縄には沖縄タイムスと琉球新報という2つの地元メディアがあってどちらもどっちかというと伝統的な日本語の言い方で言うとリベラル左派みたいな色彩が非常に強いメディアなんですが、「あ、そうなっているんだ」と思ったのは、沖縄タイムスと朝日新聞が合同世論調査をし、琉球新報と毎日新聞が合同の世論調査するということです。

今日11日に出ている朝日新聞の沖縄タイムスとの合同調査では、米軍普天間飛行場の沖縄県名護市辺野古への移設は沖縄で反対が54%と半数を超え、賛成は33%全国では賛成33%反対33%と拮抗すると書いている。私がそうなんだと思ったのは、沖縄発のニュースを見ていると県民全員が反対しているようなイメージがあるんですが反対が54%で賛成が3分の1はいるんですね。それでそれでもやっぱり54%が反対で半分ちょっと過ぎたところと言いながら過半数反対しているんだな、普天間基地の辺野古移設に反対する人が多いんだなと、この世論調査を見て思ったんです。

ところがそれに先駆けて昨日出ていた毎日新聞と琉球新報の世論調査は聞き方が違うんですね。普天間辺野古に移設することが賛成か反対ですかと聞いてるのが朝日の世論調査ですが、毎日と琉球新報の調査はそういう(移設)計画についてあなたの考えに近いのはどれですか。「計画に沿って移設を進めるべきだ」「移設せずに普天間飛行場を撤去すべきだ」「県外に移設すべきだ」「国外に移設すべきだ」という選択肢なんですよ。これだと、「賛成」「反対」とは別に、「反対だけれども他に手段がないから計画に沿って移設を進めるべきだ」という意見が当然出ますよね。だから「賛成」「反対」とはまた違うニュアンスの質問になるんですが、こう聞いた時に、「計画に沿って移設を進めるべきだ」と答えた人が全国で37%、沖縄で36%とほぼほぼ同じなんです。

それでも半分にはいかないんだけれども、全ての選択肢の中で一番多いのはこの答えなんですよ。だからなんだかんだ言いながら、沖縄の人たちの間でもやっぱり現状を変えるには、現実的な方法として普天間の辺野古移設というのがまあ現実的な選択肢なんじゃないのかなと思う人が総体的には一番多いということですね。これは世論調査をしている側の意志とは全然違うと思うのでそのあたりを見出しにとって大きな記事にしてこないけど、一つ一つ見てみると、巷間(こうかん)声高に伝えられている「沖縄の声」みたいなものとして朝日新聞や毎日新聞や地元紙が伝えているのと、沖縄県民の所謂「本音」みたいなところとの間にはだいぶ乖離(かいり)がありそうだなと。こういうところから一つ一つしっかりと読み取っていかなくちゃいけないな、改めて世論調査ってそういうもんだなと、私はこの商売やっていて長いですが、つくづく思いましたね。

それ以外の世論調査でも日米安保どう思うかとか、沖縄で自衛隊の基地を増やすことをどう思うかなど、注目すべき結果がでていますからしっかりと読み解いていただければと思います。

関連記事(外部サイト)