英保守党党首選候補のテレビ討論中、司会者が気絶

英保守党党首選候補のテレビ討論中、司会者が気絶

英で党首選挙の討論中MC気絶

辛坊治郎が7月27日(水)、自身がパーソナリティを務めるニッポン放送『辛坊治郎 ズーム そこまで言うか!』に出演。イギリスの保守党党首選の2候補のテレビ討論中に司会者が突然気絶して倒れたことに言及、その瞬間の動画について語った。

リシ・スーナク前財務相(左)とリズ・トラス外相(中央)が、BBCが主催した討論に参加。右が司会のマキャン記者。(Jeff Overs / BBC / Handout via Xinhua)2022年7月26日 写真提供:共同通信社

イギリスのジョンソン首相の後継者を選ぶ与党・保守党の党首選挙のテレビ討論が26日行われた。決選投票に残ったリシ・スーナク前財務相とリズ・トラス外相が議論を戦わせる中、放送中に女性司会者が気を失って倒れたため、討論が急きょ中止となった。主催者によると、司会者は意識を取り戻し、健康状態に問題はないとのこと。

辛坊)イギリスのジョンソン首相、突然辞めて、次の首相選びがいま、行われております。日本と同じで議院内閣制ですから、与党の中で誰を党首にするかで、与党の党首が自動的に首相になるという構図で、色々な候補は出ていましたが、最終的に残ったのがこの2人、インド系のスーナク前財務相と女性のトラス外相ですね。この2人が最後に残って、どちらかがイギリスの次期首相になるのだろうということで、最終的に投票権があるのは党員だけなので、保守党の党員の皆さんが投票するわけですが。

そのスナークさんとトラスさんが初めてのテレビ討論をやっていたら、突然司会者が倒れたと。司会者がどのような状況で倒れたのか見たいと思いまして色々検索したのですが、カメラがちょうどトラスさんの顔をズームアップで撮っている時に倒れたので、その女性の司会が倒れる瞬間の画は無いのですよ。ただ、トラスさんが口を押さえて「うわっ!」という驚いた顔をしているので、この瞬間に倒れたのだろうなというのはわかるのですが。

実はこの党首討論は、もともとは男性の司会者とこの女性の司会者とペアでやるはずだったのが、男性の司会者が直前に新型コロナの感染が分かって当日出て来られなくなって、女性が急きょ一人で司会をすることになったんですが、倒れてしまったと。何で倒れたのかがいまだに原因が伝えられていないですが、倒れた女性の方の健康状態にも特に問題はなかったということが分かりました。

関連記事(外部サイト)