30歳未満のコロナ国内死者数、ご存じですか?〜全体で1,000人超・70代以上で84%

キャスターの辛坊治郎氏が7月21日(火)、自身がパーソナリティを務めるニッポン放送「辛坊治郎 ズーム そこまで言うか!」に出演。新型コロナウイルスによる国内の死者数が1000人を超えたことをふまえ、持論を述べた。

新型コロナウイルス感染による死者数が国内で千人に達したことを伝える東京・渋谷の大型ビジョン=2020年7月20日午後 写真提供:共同通信社

コロナ国内死者数1,000人の内訳

辛坊)朝から晩までワイドショーでコロナの話題をやっているではないですか。しかし、実際の日本の感染状況がどうなっているのか、知っている人がほとんど(いないのではないか)。コロナの死者が昨日20日、東京と埼玉で1人ずつ増えて、クルーズ船の死者と合わせて1,000人を超えた1,001人になりましたよね。これが大きなニュースになっていますよね。ここは皆さんご存知だと思いますが、90代以上がそのうち175人、80代の方が347人。だから80代と90代で過半数です。500人を超えています。そして、70代の方が260人なので、4分の3以上が70代以上となる。ここまでは、70代以上が84%を占めるということは先ほどのニュースの原稿にありましたよね。では若年層はどうなのかと言うと……増山さんはこの仕事をしていますから一般の人よりはかなり知識があるはずですが、試しに聞いてみますよ。0歳から10歳で亡くなられている方は何人?

増山さやかアナウンサー)0人?

辛坊)0人。では10歳から20歳で亡くなられている方は何人?

増山)0ではないですか?

辛坊)0です。では20代で亡くなられている方は何人?

増山)20代はいましたよね。力士の方もいらっしゃったので。

辛坊)そう。多くの方はまさに増山さんと同じ思いで、若くしても重症化する人はいます、と言うではないですか。よくそういうニュースがありますよね。だから「力士の方の件もあったし」という認識でしょう。違うのですよ。20代で亡くなられている方は力士の方だけなのです。

増山)お一人なのですね。

辛坊)そうなのです。つまり、日本で1001人の方がいままで亡くなられていますが、30歳未満で亡くなられているのは、28歳で亡くなられた力士の方お一人なのです。そして力士の方ですから、体格は力士の体型、基礎疾患があったかは置いておいて、しかしかなりレアなケースです。30歳未満で日本で亡くなられている方は1人なのですよ、しかし、増山さんのようにニュースを毎日見ている方も、「確か力士の方が20代でいたから、20代でも何人か亡くなっているはずだ」と思うではないですか。

増山)思ってしまいますね。

辛坊)ところが30歳未満で亡くなられている方はあの力士の方お一人だけなのです。だからニュースってそういうものですよね。28歳の力士の方が亡くなったとなると、若くても死ぬのだとわーっと大きなニュースになってそういうイメージが広がって行きますが、現実にはあの方だけなのです。

増山)なるほど。

辛坊)事程左様にこの問題に関しては、朝から晩まで山ほど情報が流れているはずなのだけれども、実態がどのようになっているのかに関して、意外なほどに知らない人が多いのです、その辺り1つ1つこの番組では解き明かしていこうではないかということで番組開始以来お届けしています。

関連記事(外部サイト)