横田早紀江さんの単独インタビュー、8月18日(火)放送決定

北朝鮮による拉致被害者・横田めぐみさんの母・横田早紀江さんの単独インタビューが8月18日(火)のニッポン放送『垣花正 あなたとハッピー!』(月〜木 8時〜11時30分)で放送されることが決定した。先日行われた事前収録では、控えていた個別取材を受けるに至った理由、拉致問題解決への母としての思いについて明かした。

ニッポン放送 『 垣花正 あなたとハッピー! 』8月18日(火)8時〜

北朝鮮による拉致被害者・横田めぐみさんの父滋さんが今年6月に亡くなってから2か月半が経ち、妻の早紀江さん(84)がニッポン放送のインタビューに応じた。滋さんが病に伏してから控えていたメディアの個別取材に今回応じた理由について、早紀江さんは「いつまでも疲れたと言っていられない。何か発信していかないと。少しずつでも(取材を)お受けしていこうと思う」とその理由を説明。

史上初の日朝首脳会談(2002年9月17日)が行われてから、まもなく18年。一向に進展しない拉致問題について早紀江さんは「なぜこんなに長い年月をかけても、何もできないのか。何か知恵を出せないものか。『親の感覚』で向き合わないと拉致問題は解決できない」と語った。安倍総理大臣の再訪朝への期待については「(拉致被害者家族)みんなそう思っている」、日朝首脳会談の再開については「必ずしないといけない」と述べ、日本政府の行動に強い期待感を示した。

また、インタビューでは、めぐみさんに関して何の手掛かりがないまま探し続けた新潟での日々を「表現できない怖さだった。苦しくて悲しくて、悪夢の時代だった」と振り返る一方で、めぐみさんとの楽しい思い出や、家族旅行が大好きだった滋さんの人柄などについても懐かしそうに語った。

予定時間の30分を大幅に超える1時間にわたった収録。北朝鮮拉致問題解決を強く願う横田早紀江さん単独インタビューは、明日18日(火)の『垣花正 あなたとハッピー!』にて放送される。

<番組概要>
■番組タイトル:ニッポン放送『垣花正 あなたとハッピー!』
■放送日時:8月18日(火)8時〜11時30分 生放送
■出演者:
(パーソナリティ)垣花正
(アシスタント)那須恵理子
■番組メールアドレス:happy@1242.com
■番組ハッシュタグ:#happy1242

◆この番組は、radikoのタイムフリー機能で、放送1週間後まで聴くことができる。
⇒http://radiko.jp/share/?sid=LFR&t=20200818080000

 

関連記事(外部サイト)