台風10号が通過〜熊本の状況を現場から報告

ニッポン放送「飯田浩司のOK! Cozy up!」(9月7日放送)にジャーナリストの須田慎一郎が出演。台風10号が通過した熊本の状況について、RKK熊本放送・松本芳史を電話ゲストに迎えて解説した。

台風10号 避難所が開設され、住民らが避難を開始した。非常袋をもって避難するお年寄りの姿も見られた=2020年9月6日午前9時10分、熊本県八代市 写真提供:産経新聞社

台風10号気象情報

大型で強い台風10号は、9月7日午前7時には長崎県対馬市の北西およそ30キロの海上を、1時間におよそ40キロの速さで北に進んでいると推定される。中心の気圧は950ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は40メートルで、中心の東側280キロ以内と西側165キロ以内では風速25メートル以上の暴風とみられる。長崎市では、最大瞬間風速59.4メートルを観測した。7日に予想される最大風速は、九州北部で40メートル、近畿・中国地方・四国・九州南部で25メートルなどとなっている。また、8日午前6時までの24時間に予想される雨の量は、いずれも多いところで、東海で300ミリ、四国で250ミリ、関東甲信と九州北部で200ミリなどとなっている。

(※編集部注:2020年9月7日、朝7時時点での気象情報)

飯田)6日から7日早朝にかけて台風が通過した九州・熊本の様子について、RKK熊本放送の松本芳史記者にお話を伺って行きます。いまの様子はいかがでしょうか? まず、どちらにいらっしゃいますか?

松本)私はいま、熊本県の天草北西部、苓北町という場所にいます。

飯田)状況はどうですか?

松本)宿泊しているホテルからは、台風が北上を続けて来た東シナ海が一望できるのですが、昨日(6日)までの様子と随分変わり、白波が立ちながら海岸に向かって次々と押し寄せている様子が見られます。

飯田)相当風が強いということですか?

台風10号 テープが張られている人吉駅にある市の観光案内所。台風接近で閉所している案内が表示されていた=2020年9月6日午後12時13分、熊本県人吉市 写真提供:産経新聞社

7日午前0時に最接近〜強風が終夜窓を強く揺らす

松本)きょう(7日)午前0時ごろ、熊本に台風10号が最接近しました。急激に風の勢いが強まり、ずっと窓ガラスを強風が揺らす音で、夜も眠れない状況が続いていました。

飯田)なるほど。雨よりも風という感じですか?

松本)雨も断続的に降っているものの、かなりの強風です。

飯田)ものが飛ぶというようなことは確認できましたか?

ニッポン放送「飯田浩司のOK! Cozy up!」

一時停電も

松本)この辺りは、夜も暗い状況が続きましたので、ものが飛んだかどうかは確認できませんでした。しかし、7日午前0時20分ごろに、私の宿泊しているホテル一帯が停電しました。取材の準備をしていたのですが、急に辺りが真っ暗になり、慌てて機材を予備の電源に切り替えるという対応をしたところです。

須田)熊本県と言うと、2ヵ月ほど前に大雨が降って、河川の氾濫が起こりましたよね。その辺りは、まだ復旧途上だと思いますが、今回の台風の被害や影響は出たのでしょうか?

松本)昨日の段階では、まだ夜から未明にかけて台風が接近したということもあり、被害の全貌は見えていないのが現状ですが、夜が明けてから、停電などの情報が続々と入って来ています。

【熊本豪雨】家屋に甚大な被害が出た球磨川流域。左上は相良橋=2020年8月3日午前、熊本県球磨村 写真提供:産経新聞社

早い段階で多くの人が避難所へ避難

飯田)前回の豪雨があっただけに、皆さん、かなり避難の準備は進めていたのではないですか?

松本)苓北町でも7つの避難所を開設していまして、これまでのところ、7つの避難所に500人以上が身を寄せているという状況です。昨日の午前中の段階から、避難する人が殺到しました。

飯田)日付が変わるくらいに台風が接近したということは、相当早くから避難されていたという感じですか?

松本)そういうことになります。苓北町の職員の方に聞いたところ、避難所が開設される前から避難して来る人も多かったという話で、やはり皆さんの危機意識が感じられます。

飯田)それだけ早く避難したということは、被害を極小化できる可能性が高いですね。

松本)特に人的被害は、未然に避難するに越したことはありませんので、何か起きてからでは遅いというのは、複数の自治体の職員からも話を聞いています。

関連記事(外部サイト)