辛坊治郎が予言「“即解散”は無い!」その理由は菅官房長官の“性格”

キャスターの辛坊治郎が9月7日(月)、ニッポン放送「垣花正あなたとハッピー!」に生出演。総理大臣に最も有力と言われる菅官房長官について語った。

菅氏、石破茂元幹事長、岸田文雄政調会長が出馬した自民党総裁選。辛坊氏は「一回、選挙の禊を受けないといけない」と前置きした上で、「9月16日に首班指名のための国会が開かれて、ここで菅さんが総理大臣に選ばれます。するとどこかのタイミングで解散を早期に打つと。40日以内に衆議院選挙ですから、日程を見ると10月25日の日曜日っていうのはまことしやかに言われてますよね」と解説。ところが、辛坊氏はこの見方について独自の見解を示した。

「菅さんの性格からすると自分が総理大臣に選ばれて、一言も演説もしてないし質問にも答えてない段階で、解散を打つかと言うと……一拍あけるような気がするんですよね。」

「その次に必ず秋に臨時国会が開かれます。そこで、演説して野党の質問も一通り受けて、解散するのはそのタイミングかなと」

また今回の総裁選において党員投票を行わないことで、一部批判の声が上がっているが、辛坊氏は「今度、47都道府県のうちの地元の秋田県を除く46都道府県は実質的な党員投票みたいなものをやります。これ党員投票数、141票なんですけど、たぶん菅さんがトップ取れるんじゃないかと思いますよ」と分析。

そして「年内の解散総選挙はあるんじゃないかと思いますよ」と自身の考えを明かした。

この話題を受けて、番組では、ツイッターでアンケートを実施。

【ハッピーアンケート♪】
きょうは #辛坊治郎 さんと #テリー伊藤 さんに、#安倍総理 の後任について伺います!
そこで…「あなたが総理大臣になって欲しい人は誰ですか?」

理由などコチラのツイートに返信お願いします??♂???♀?#happy1242 #ニッポン放送

? ニッポン放送「あなたとハッピー!」 (@happy_1242) September 6, 2020

結果は……

(1)「菅義偉 官房長官」…45.3%
(2)「この中にはいない」…29.5%
(3)「石破茂 元幹事長」…21.6%
(4)「岸田文雄 政調会長」…3.6%

世論調査でトップの菅義偉 官房長官が、アンケートでもトップに立ち、2番目に多かったのが「この中にはいない」という結果となった。

関連記事(外部サイト)