元TOKIO・山口達也容疑者逮捕「友人の自宅に向かう途中だった」……酒気帯び運転容疑

酒気帯び運転の疑いで人気グループTOKIOの元メンバー山口達也容疑者が逮捕されたことがわかった。

山口達也容疑者を逮捕  警視庁本部に入る山口達也容疑者を乗せた車=2020年9月22日午後4時11分 写真提供:共同通信社

捜査関係者によると、山口容疑者は9月22日午前9時半ころ、東京・練馬区の区道でバイクを運転中、信号待ちをしていた乗用車に追突した。車を運転していた男性が110番し、警察官の検査で基準値を超えるアルコールが検出されたため、現行犯逮捕された。男性と山口容疑者にけがはない。

山口容疑者は容疑を認め、「友人の自宅に向かう途中だった」と供述している。

山口容疑者はおととし、酒を飲んで女子高校生に無理やりキスをするなどしたとして強制わいせつの疑いで警視庁に書類送検された。その後起訴猶予処分となりジャニーズ事務所から契約を解除されていた。

キャスターの辛坊治郎氏がパーソナリティを務めるニッポン放送「辛坊治郎 ズーム そこまで言うか!」では、このニュースを速報で伝えた。

増山さやかアナウンサー)前回もお酒による失敗で、女子高生の方に強制わいせつという容疑で警視庁に書類送検されました。

辛坊)午前9時半ごろに酒気帯び運転とは、どういうことですか。

増山)夜通し飲んでいたのですかね。それか残っていたか。

辛坊)たまたま残っていたのではなく、夜通し飲んでいたのだとしたらやはり少し治療が必要な状況ですよね。朝の9時半で酒気帯び運転。これは、バイクを運転していて追突事故を起こして。

増山)後ろから追突をしてしまったと。

辛坊)そこで警察が調べたところ酒気帯びだったという。

増山)そうです。本人も「酒を飲んでバイクを運転し、事故を起こしたことに間違いありません」と答えているということです。

辛坊)となると、前の晩に飲んでいたのが残っていたという感じではないのですね。だとすると、やはり朝のその時間に酔っ払っているというのは状況がかなり悪いですから、治療期間などに入ってアルコールを完全に抜かないとなかなかこの状況から抜けられないだろうと。

増山)一時お酒はやめますということも発言されていましたが。

辛坊)お酒をやめますと言って、やめられていないということですよね。

関連記事(外部サイト)