社民党・福島みずほ党首、実は辛坊治郎の結婚式でスピーチをしていた……その関係性とは

辛坊治郎氏が、社民党・福島みずほ党首が辛坊氏の結婚式に来てスピーチをしたと明かす

記事まとめ

  • 社民党が事実上の分裂となり、社民党に残る議員は福島みずほ党首1人の見通しとなった
  • その福島みずほ党首との意外な関係を辛坊治郎氏がニッポン放送の番組で明かしている
  • 福島党首が辛坊氏の結婚式でスピーチをし、新幹線で同席した時は助言を求めたという

社民党・福島みずほ党首、実は辛坊治郎の結婚式でスピーチをしていた……その関係性とは

キャスターの辛坊治郎氏が11月16日、自身がパーソナリティを務めるニッポン放送「辛坊治郎 ズーム そこまで言うか!」に出演。“分裂”により社民党に1人残る見通しの福島みずほ党首との意外な関係を明かした。

【参院選2019】 社民党の開票センターでテレビ出演する福島瑞穂副党首  =2020年11月21日夜、東京都千代田区 写真提供:産経新聞社

社民党が事実上の分裂、残るは党首のみ

社民党は先週土曜の11月14日、臨時党大会を開き、党を存続させる一方で希望する所属議員らの立憲民主党への合流を認める議案を可決した。事実上の分裂となり、4人の国会議員のうち社民党に残るのは、福島みずほ党首1人の見通しだ。

辛坊)社民党は党大会を開いて実質上の分裂ということで、社民党に残るのは福島みずほさんの党首ただ1人。劇団ひとりならぬ、社民党ひとり、みたいな。社民党というとかつての社会党の系譜を継ぐ政党ですから。

増山)そうですね。

辛坊)社会党で、土井たか子さんが党首やっているとき「山が動いた」と言ってですね、すごい議席を何百人と衆参合わせていた時代がありますから。それがついに1人ですから。栄枯盛衰というのを感じますよね……。

辛坊治郎

辛坊治郎と福島みずほ氏の意外な関係性

辛坊)福島みずほさんは、私はですね、人柄としてはそんなに実はネガティブじゃないのです。

増山)あっ、そうなのですか。

辛坊)はい。結構、私が福島みずほさんに対してネガティブだろうと思っている人は世の中にたくさんいるのですが。何故ネガティブじゃないのかというとですね……

増山)はい。

辛坊)私の結婚式のときに来て、スピーチしてくれたのです。

増山)そうなのですか。そういうお付き合いですか?

辛坊)ええ。そういうお付き合いです。それであるときですね、それから何年経ったときか、新幹線の中でたまたま、車両で一緒になったときに話しかけられたのですよ。それで福島さんが私に「彼女元気?」というわけですよ。彼女元気って、あれ?と思ったら、ずっとそれから会話をしていて、福島さんは、配偶者のことを“奥さん”とかいうのがたぶん嫌なのだと思いますね。

増山)あぁ、なるほど。

辛坊)だから奥さんという言い方を下げて、彼女という言い方にしたのだと思います。それでそのときに、たぶん福島さん自身も忘れていらっしゃると思いますが、耳元でぼそっと「辛坊さん、社民党ね、支持率が伸びないのよ。どうしたらいい?」と聞かれまして。こう……言わないといけないこと、言ったほうがいいこと、喉元までたくさん出てきたのですけど、全部飲み込んで「そうですね、頑張ってください」としか言えなかったのです。

増山)お茶を濁した感じで。

辛坊)はい、そんなことがありました。

増山)そんなご関係なのですね。

辛坊)へえ、と言っていただければそれで十分です。

関連記事(外部サイト)