「Go To イート」“終了”は、コロナ感染状況との相関も背景か……辛坊治郎が持論

キャスターの辛坊治郎が11月16日、自身がパーソナリティを務めるニッポン放送「辛坊治郎 ズーム そこまで言うか!」に生出演。観光支援事業「GoToトラベル」と、飲食店向け支援事業「Go To イート」のバックグラウンドの違いについて持論を述べた。

飲食店向け支援策「Go To イート」キャンペーンの対象店で、飲食を楽しむ人たち=2020年10月15日、東京都台東区 写真提供:時事通信社

GoToイートのほうがGoToトラベルより使いやすい

15日に大阪府の吉村知事と西村経済再生担当大臣が、新型コロナ対応について大阪市内で意見交換を行った。吉村知事はGoToイートについて5人以上は除外することを提案した。西村大臣はGoToイートについて自治体ごとに対応しているとして、「大阪で仮に4人までにしようということで提案いただければ、農林水産省でしっかり受け止めて、対応させたいと思う」と述べた。

辛坊)既にニュースになっていますけれど、今月の13日の時点で農水省が、近日中に予算が上限に達するとして「GoToイートは近く終わる」と。大手サイトのぐるなびは14日の午後5時59分、それからYahoo!ロコというのがあるらしいですが、やはり14日の午後3時に予約を終了してしまいました。ホットペッパーグルメも15日の午前2時で終わったということで、他のサイトも近日中の終了を告示していると。私は結局ね、GoToイートは使わずじまいです。

増山さやかアナウンサー)私もです。

辛坊)GoToトラベルはあんなに一生懸命頑張って使おうと思ったのに、結局GoToイートは使い方がよく分からないまま終わってしまうという。

増山)そういった方が多いと思います。

辛坊)いや、そんな方が多くないのですよ。10月1日の事業開始からGoToイートの予約ってのべ5千万人以上ですよ。GoToトラベルよりはるかに多いですよ。そりゃあ使いやすいですし。GoToトラベルとなると、宿泊込みのどこかに旅行というイメージですよね、たしか、必ずしも宿泊する必要はないのかもしれませんが、宿泊費で上限2万円みたいな話だと。宿泊しないと損みたいな感じがするではないですか。ところがまぁ、宿泊してどこかへ行こうと思うと、よっぽど暇じゃないとなかなか。

増山)そうですね。

辛坊)そう簡単に休みなんて取れないよという方でも、GoToイートだと昼ご飯で500円、晩ご飯で1000円の補助が出ますと。「無添くら寿司」というのがあるじゃないですか。私「くら寿司」が結構好きで行くのですけれど、この「無添くら寿司」をパロディして「無限くら寿司」というキャンペーンを、「無添くら寿司」自体もおすすめしていると。

増山)ええ。

辛坊)回転寿司も、昔みたいに必ず100円で2つ乗っかっていますという風には限らないですけれど、それでも2つ乗っかっているものなら、1000円なら10皿頼んでですよ、そしたら20個最大食べられるわけですよ。20個食べたらだいたいお腹いっぱいになると。「無限くら寿司」では、GoToで予約をして1000円食べて1000円払って、そうすると1000円分のポイントがつくと。次はそのポイントで食べに行くと。そうするとまたポイントがつくらしいですね、どうやら聞いたところによると。それを無限に繰り返すと、最初の1000円だけで永久に「無限くら寿司」。

増山)そうですね。

辛坊)「無限くら寿司」。よく考えられたシステムだなぁと。そりゃあ行きますよ。お昼は500円なのですけれど、500円でも例えば牛丼屋さんなどでも使えるところはあるらしいので、500円で予約したとしますよね。昼ご飯500円で食べて500円を払って、500円のポイントをもらって、次に行くときはそのポイントを使ってと。「無限●●家」とかできてしまうわけですよ。これを使わない手はないですよ。500円で面倒くさいと思う人は別ですけれど。

増山)入り口は少しね。

辛坊)でもこれ、毎日やったら毎日昼飯が無料じゃないかと。東京出張なんか来ていると、毎日昼飯も晩飯も無料じゃんと思いますよね。私はシステムが分からなかったので、一度予約してみたのですけれど、ポイントがついているのかついていないのか分からなかったのです。やり方が悪かったのか。そのためにわざわざグルメサイトの会員になったのにも関わらず、どこのサイトだったかも忘れてしまって。それで嫌になっちゃいました。

増山)ちょっとそこが面倒ですよね。

Go To トラベル 東京発着旅行の旅行商品予約解禁 旅行代理店では割引商品の販売開始=2020年9月18日午後、東京都台東区の日本旅行リテイリングパルコヤ上野支店 写真提供:産経新聞社

GoToトラベルよりGoToイートのほうがリスク

辛坊)今回なぜそんなにGoToイートが簡単に終わってしまうかというとですね、事業予算が616億円しかないのです。GoToトラベルは1兆1248億円あるのですよ。これは国交省マターですよね。農水省も「俺のところに予算回せ」とごねたのだと思いますよ。「なぜ国交省が1億円の予算組んでいて、農水省はくれないのだ、何かやってくれ」と。それで仕方ないからGoToイートで616億円、と。少な……と。GoToトラベルの20分の1だもの。

増山)そうですね。

辛坊)そりゃああっという間に尽きますよね。それで延長するのかどうなのか。私はそれに関しては、延長するかどうか政府が判断をこれからするに際して、そう簡単に延長はしないと思います。感染状況のグラフと、GoToトラベルとGoToイートの開始時期をこう見てみたら、GoToトラベルは新型コロナの感染者が増えたこととほとんど因果関係がないとしか読み取れないのですよ。ところがGoToイートは、必ず密接に関係あるのではないのかと読み取ることもできるのですよ。GoToトラベルで家族と一緒にどこか温泉に行っても感染はしませんけれど、GoToイートで集団予約してワーワーいったらそりゃあリスクが全然違うと。

増山)マスクも取ってですね。

辛坊)もしかすると、そう政策担当者が考えていた場合、GoToトラベルは延長があっても、GoToイートはこのあたりで終わりにしておこうか。先ほどの吉村知事の話が出てくると。そういう繋がりが全体としてあるのですよね。分かりやすいです。

増山)そうですね。

関連記事(外部サイト)