勤労統計不正~問題はどこにあるのか

ニッポン放送「飯田浩司のOK! Cozy up!」(1月18日放送)に外交評論家・キヤノングローバル戦略研究所研究主幹の宮家邦彦が出演。厚生労働省の勤務統計の不正について解説した。

厚生労働省による勤労統計の不正〜24日に閉会中審査へ

厚生労働省の毎月勤労統計調査が不適切な方法で処理されていた問題を巡って、衆議院厚生労働委員会は昨日の理事懇談会で、今月28日に予定される通常国会を召集する前に、閉会中審査を行うことを決めた。その後与野党の筆頭理事が協議し、24日午前の実施で一致した。一方参議院の厚生労働委員会の理事懇談会も閉会中審査を行うことでは合意したが、与党は24日午後に実施する方向で野党側に調整に入ったと報じられている。

飯田)大企業、特に雇用している人が多い会社に関しては、全てデータ取らなくてはいけないのに、すべてではなくて抽出調査だったということです。

宮家)なぜそんなことになったのですかね? 理解できないのですが。

飯田)本当ですよね。官房長官などが指摘しているのは「統計法に基づいてやっているものだから、作為ということになると法に反するのではないか」という話が出ています。

宮家)その可能性もあるでしょうね。日本にしては異例中の異例のことなのだけれど、いろいろな国を見ていると、途上国だったら当たり前ですよ。それから変な国、名前は言いませんが、統計というものは作るものなので(笑)。

飯田)統計というものは作るものだ(笑)。

宮家)そうです。数字というものは作るものだという人たちもいるわけです。そのなかで考えたら日本はきちんと法律に従って、一生懸命やってきたことは事実です。だけど統合されたり、ビルを変わって、移転して荷物がたくさん出て来る。それでまた10年20年と一人がずっとデータを見ているのではなくて、2年ぐらいで替わるわけです。

飯田)人事異動もあって。

宮家)そう。だから良いというわけではありませんが、こういうことというのは起きる。しかし、こんなところで起きるとは私は思わなかった、というのが率直な印象です。

飯田)実働の部分というのは、いわゆるノンキャリアと呼ばれる人たちがやっているというような話もありますが、その辺のモラルの問題があるのですかね?

宮家)彼らのモラルが低いと言うつもりはありません。ほとんどの人たちは一生懸命やっています。しかし、キャリアの連中は責任取るためにいるのです。そのために見るべきものを見ていなくてはいけない。そうは言っても、そのデータは膨大な紙の束です。すべてを見るということは非常に難しいのが実態でしょう。しかも2年で替わってしまうのだから。


「2年交替」という背景、法律との兼ね合いも

飯田)そこですよね。ネットなどで、2年で替わってしまい、データを扱うスペシャリストが霞が関にあまりいないのではないかと指摘する識者の人がいますが。

宮家)それはそうかもしれません。だけど、ではなぜ2年で替えるかと言えば、癒着なり特権化してしまったらいけないので、早いところで1年で変えてくわけです。そうしないと行政の中立性は保てないという考え方も正しいことです。ですからその妥協点が2年なのですよ。普通、仕事で脂乗ってくるのは2年過ぎた頃です。3年、4年になるとすごく良い。その次やると飽きてしまう。
それをスペシャリストが育たないと言うけれど、役所にスペシャリストなんていないですよ。みんな異動するわけですからね。ですからなかなか難しいご示唆だと思います。実態を考えたらね。

飯田)でも行政というものは、どうしても法律に従って動くと言われています。

宮家)それはそうですよ。

飯田)官僚の人に聞くと、例えば国税のデータを持ってくればできるのではないかみたいな話も、いやこれ法律で決まっているからできないのですよと。

宮家)だって官僚には法律の遵守義務がありますから。それだからやっていられるわけですからね。ということは法律に反することは実質的にできないわけです。もうプログラムされているから、本来ならね。役人というのは基本的に法律を守るのが基本だから。ちゃんとやらなくてはいけなかったのだけれど、なかなかね。

飯田)その法律の部分変えるのは、政治の仕事になるわけですよね。

宮家)そうですよ。立法府の仕事です。これは行政府が変えてしまったら大変なことになりますからね。


閉会中審査の中身が重要〜抜本的な改革が可能か

飯田)だからこの閉会中審査で何が議論されるのかというと、これがいちばん重要になってくると。

宮家)本当はね。本来そこは抜本的な改革の方法というものがあるでしょうけど、閉会中1回じゃ無理でしょうね。もっと構造的な問題でしょ? まさに、マイナンバーをどうするかとか、そういう話になってくるわけでしょ、最終的には。

飯田)そこと紐付けができるのかとかね。

宮家)そりゃあ1回の議論ぐらいでは、とてもじゃないけどできません。だってマイナンバー作るのだって大騒ぎしたじゃないですか。

飯田浩司のOK! Cozy up!
FM93AM1242ニッポン放送 月-金 6:00-8:00

関連記事(外部サイト)