小室圭さん、ロン毛からの新ヘアスタイルが大絶賛される“裏の事情”とは?

小室圭さん、ロン毛から清潔感のある髪型にイメチェン ワイドショー絶賛に"裏の事情"

記事まとめ

  • 小室圭さんは、“ちょんまげロン毛”をバッサリと切り、清潔感のある髪型にイメチェン
  • 小室家批判に徹していた感のあるワイドショーも小室さんを褒め"てのひら返し"の様相だ
  • 小室さんの髪型絶賛の流れには、ある“やむにやまれぬ理由”もあるという

小室圭さん、ロン毛からの新ヘアスタイルが大絶賛される“裏の事情”とは?

小室圭さん、ロン毛からの新ヘアスタイルが大絶賛される“裏の事情”とは?

小室圭さん、ロン毛からの新ヘアスタイルが大絶賛される“裏の事情”とは?

 10月26日の結婚が迫る、秋篠宮眞子さま小室圭さん。18日には秋篠宮ご夫妻への挨拶及び眞子さまとの3年ぶりの再会のために自宅マンションの前に現れた小室さんは、米・ニューヨーク滞在時から帰国時まで一貫していた“ちょんまげロン毛”をバッサリと切り落とし、未来の弁護士を彷彿させるスッキリと清潔感のあるヘアスタイルにイメチェンしていた。

 一斉に注目を浴びた小室さんだが、輪をかけて話題になったのが、小室さんを執拗に追いかけるワイドショーでの絶賛ぶりである。少し前までは“小室家への批判”に徹していた感のあるワイドショーも、今後の展開を考えてか、このところは完全に「てのひら返し」の様相なのだ。

 小室さん擁護に回る番組も多かったことで、当然のように今回のヘアスタイルの変化にも一斉に称賛コメントが集まった。

「結婚することが100%決まってしまい、もう小室さん批判は得策じゃないと判断したテレビ局、及びコメンテーターたちが特に小室さんを褒め上げてますね。例えば、18日放送の『ゴゴスマ〜GOGO!Smile!〜』(TBS系)では、タレントの大久保佳代子が『以前の会見の時よりもおしゃれな髪形にね。ニューヨーク生活の感じがちょっと出てて格好良くカットされてますよね。横も刈り上げてるのかな、おしゃれですよ、これ』と、まるでファッション番組のようなベタ褒めコメント。正直、結婚相手のご両親に挨拶に行く髪型としては至極当たり前という印象でしたから、ここまで手放しで褒めるのかと失笑してしまうほど。でも、これだけテレビで褒めれば世間の人たちも自然に注目しますよね。SNSでも小室さんの髪型ばかりが取り沙汰されていました」(女性誌ライター)

 とはいえ、そんな髪型絶賛の流れにはある“やむにやまれぬ理由”もあるのだとか。

「これまでの小室さんは、自身の母親を巡るウヤムヤのままの金銭問題、NYでのメディアに対する対応ぶり、そして学生時代の“悪評”など報道によってすっかりネガティブなイメージが詰まってしまっていた。ですから、急に褒めるとなった場合でも何を褒めていいか…というのが多くの人の本音でしょう。そんな時にロン毛でワイルドになった、イケメン風になったとか、そして今度はスッキリ清潔感のある好青年の髪型になった、というのは、格好の褒めポイント。今回のイメチェンに絶賛が集まったのはそれが事情だと見透かすような声が、SNSに上がっていますね」(前出・女性誌ライター)

 このぶんだと、NYで結婚生活が始まった後も、小室さんの髪型に注目が集まり続けるかも。

(山田ここ)

関連記事(外部サイト)