ファンに狙われた声優・上坂すみれ 悪質書き込みは1人じゃない

ファンに狙われた声優・上坂すみれ 悪質書き込みは1人じゃない

インテリ声優(本人のHPから)

 人気声優の上坂すみれ(25)を殺害予告した男が逮捕されて話題になっている。捕まった小野寺達也容疑者(20)は山形県鶴岡市の高専生。6月2日と5日に「2ちゃんねる」で「絶対ぶっ殺す」などと書き込み、18日、威力業務妨害容疑で逮捕された。

「熱烈なファンの愛情がいびつに変化して憎悪に変わったようで、2日と5日に20回くらい中傷の書き込みをした。実は小野寺容疑者はそれ以前から上坂を攻撃するような書き込みをしていて、所属事務所は人身専門の警備員を雇い、対策会議を開くなどした。通常の3〜5倍の手間がかかったので威力業務妨害が適用されました。事務所は今月7日に警察に被害届を提出。同様の嫌がらせが起きないよう、逮捕後にマスコミに広報するよう依頼したようです。実は小野寺容疑者のほかにも上坂に悪意のある書き込みをした人間がいるようで、警察は捜査を進めています」(捜査事情通)

 上坂はインテリ声優として知られている。上智大学外国語学部ロシア語学科を卒業。ファンの間では「首席で卒業した」という話が広まっている。ソ連・ロシアの文化に精通し、ファンとロシア語でコミュニケーションする一面もある。

 2011年に声優デビューし、12年のテレビアニメ「中二病でも恋がしたい!」でブレーク。歌手としても活躍し、大手レコード会社からこれまでシングルCDを8枚、アルバムを2枚リリースしている。「昨年12月の国技館コンサートでは4000人を動員しました」(所属事務所)というから、まさにビッグアイドルだ。

「美しいマスクの上に学歴とインテリ度も一級品で、スター性も高い。人気がある分、アブないファンが“可愛さあまって憎さ百倍”とばかり、ツイッターに変な書き込みをすることが以前から話題になっていました」(音楽関係者)

 所属事務所によると、上坂と小野寺容疑者の接点はなく、上坂は今回の逮捕でホッと安心しているという。ほかの犯人が捕まる日も近いかもしれない。


関連記事(外部サイト)