「クズ!アホ!金払っただろ!!」 顎マスク泥酔男が弁当店で大暴れ...何があった?詳細を店主に聞いた

「クズ!アホ!金払っただろ!!」 顎マスク泥酔男が弁当店で大暴れ...何があった?詳細を店主に聞いた

「クズ!アホ!金払っただろ!!」 顎マスク泥酔男が弁当店で大暴れ...何があった?詳細を店主に聞いたの画像

東京・亀戸の人気弁当店「キッチンDIVE」で、あごマスクをした2人組の男が店員2人に暴言を吐き、小銭をぶつけるなどの騒動があった。一部始終を映した動画が店のツイッターに投稿され、注目を集めている。

動画には、男らの顔も映っており、店は、この動画を元に警察に被害届を出して受理されたという。ツイッター上でも、男らについての情報提供を求めている。

総菜を電子レンジで温めるよう求め、店員が感染対策のため断ると...

「お前じゃ! 態度悪い言うてんねん」「ヤバいな、お前。ヤバいなって、おい!」

男2人が店のカウンターに来て、奥にいる店員にこうすごむ。1人はスーツ姿、もう1人は白い帽子を被り、グレーのパーカーにジーンズとラフな姿だ。

この動画は、キッチンDIVEのツイッターが2021年6月1日、数回に分けて投稿した。

ツイートや店主の話などによると、2人は5月25日未明3時20分ごろ、お酒を飲んで酔った様子で店に来て、総菜を買おうとして電子レンジで温めるよう求めた。これに対し、店員は、店にいる時間を少なくするコロナ感染対策のためレンジは使用禁止になっていると説明したが、男らは、「誰がしたんじゃ!」と怒鳴り、「お前、クズ! だから、そんな仕事してんねん、アホ!」と罵倒した。

そして、「お前、どっかで会おうぜ」「何時に終わんの、お前?」と待ち伏せを示唆し、「お前、日本人か?」とも聞いた。そして、店員が男らに対し、「お客さんじゃないんで」と突っぱねたときだ。

スーツの男がいきなり小銭などを店員に向けて投げつけ、何かに当たったような大きな音が響いた。

店員が抗議すると、男らは、「いいよ、だから警察を早くな。やれよ早く」「おい、何お前『客じゃない』って、金払っただろ!」と開き直る。店員は、それでもひるまずに、こう伝えた。

店長「犯人の情報についての連絡は、何件かいただいた」

「客じゃないです。払ってもらってないです。投げただけです」

これに対し、男らは、「投げたよ、一緒だろ」「最初に払ったでしょ」と主張し、店員は、「返金しましたよね」と反論する。マスクをちゃんとしていないことも指摘し、モラルの問題だとすると、男らは、「モラルって、誰が決めるの?総理大臣?あなた総理大臣ですか?」と嘲笑った。

男らが総菜をやはり買うと言うと、店員は拒否し、「出てって下さい」と突っぱねた。しばらく言い合いが続いたが、小銭などを投げつけた男がお金を拾ってカウンターに置くと、2人は、7分ぐらいいて、ようやく店を出て行った。

キッチンDIVEの伊藤慶店長(39)は6月2日、J-CASTニュースの取材に対し、男らが来店した当時、20代男性と30代女性の店員2人がおり、男が投げた小銭は、男性店員の耳に当たったという。かすった感じのためケガはないとしたが、もし目などに当たっていたら大事になったところだった。

警察には、被害届を出して、受理されたとした。

「捜査中ですので、詳しくお話しできませんが、ツイッターのDMなどで犯人の情報についての連絡は何件かいただいています。動画では、飲食店関係者を名乗っていました。ただ、自首したり謝罪に来たりということは、一切ないですね。警察には、親身に対応していただいており、犯人の逮捕に全力を挙げると聞いています」

店のライブ配信を知っている様子だったが、酔って判断がつかず?

同店では、渋谷にある定点カメラをヒントに、客が弁当の在庫確認もできると、18年9月から24時間営業の売り場の様子をユーチューブ上でライブ配信している。配信では、客の顔も見えてしまうため、店の窓際にパソコンのモニターを置いて配信の様子を映し、店に入るかを客に判断してもらっている。

「犯人は、ライブ配信しているのは知っていると言っていましたが、見せびらかすためではなく、酔っぱらって判断がつかなくなっていたのだと思います。気が大きくなって、感情のブレーキが効かなくなっていたのでしょう。しかし、現金を投げつけるのはありえないと思いますね」

男らが店に来たのは、未明の時間だったが、100人ぐらいが配信を視聴している状態だったという。

「テレビやパソコンを見ながら、風景として映しているようですね。渋谷のスクランブル交差点のような人間模様を見ているのでしょう。人が入ったり、弁当が減ったりするのが面白いのかもしれません。日中は200〜300人、夜中でも100人ぐらいが見ています。ただ、夜中は、配信を映しているだけで、寝ている人も多いのではないかと思います」

(J-CASTニュース編集部 野口博之)