「合計38浪11留2退」テロップに「地獄で草」 超多浪・多留大学生たちが語る衝撃エピソードの数々

「合計38浪11留2退」テロップに「地獄で草」 超多浪・多留大学生たちが語る衝撃エピソードの数々

「合計38浪11留2退」テロップに「地獄で草」 超多浪・多留大学生たちが語る衝撃エピソードの数々の画像

浪人・留年・退学を繰り返す高学歴大学生たちへのインタビューを収めたYouTube動画が、話題を呼んでいる。

出演者の一人 "9浪1退"早大生のツイートで注目浴びる

「【高学歴ニート】人生に行き詰まった高学歴大学生たちの人生相談してみた」と銘打たれたこの動画は、多浪をフィーチャーした動画を頻繁に手掛ける現役滋賀大生のYouTuber・トマホークさんが自身の公式チャンネルで、2021年6月14日に投稿したものだ。

注目を集めるきっかけになったのは、動画出演者の1人である9浪1退の早稲田大生・はまいさんによるツイッターの投稿。「合計38浪11留2退」とテロップが打たれた多浪・多留大学生たちが集う動画のサムネイルをアップし、そこに「地獄で草」と一言添えたのだ。これが拡散され、6月16日現在、「いいね」は8500、リツイートは1500を超えている。

「浪人界のレジェンドメンバー」「多浪多留の百鬼夜行」など反響続々

本動画に出演している悩める高学歴大学生は、はまいさんのほか、4浪3留の横浜国立大生・藤井四段さん、1浪&就活4浪の青山学院大生・ミッツさん、9浪&国試4浪の東京大理三卒・金子裕介さんの4人。そこに、かつて5浪8留を経験し、40代から医学部受験を目指す過程で「追い浪人」として奮闘中のビリおじさん、それぞれ1浪しているトマホークさんとYouTuberハッシーさんらが加わり、合計浪人数・留年数を底上げする。

動画では、ミッツさんが3年間取り組んだテレビ業界への就活をあきらめた理由として「芸能人とチョメチョメしたかったけど、OB訪問でできないとわかってやめた」と明かしたり、東大卒業後も東大模試を受け続ける金子さんが「国試模試があまりにも偏差値低かったんで、数学とか心の癒しになるので...」と打ち明けたりするなど、それぞれが一癖も二癖もあるパーソナリティを披露した。

コメント欄には「とんでもなく濃いメンツだな......」「浪人界のレジェンドメンバーで草」「多浪多留の百鬼夜行」「アベンジャーズ並の豪華さと安定感」などの声が寄せられている。