元AKB店主のセクハラ告発受け、JALがはんつ遠藤氏連載「全て非公開」に 事実確認後に対応検討へ

元バイトAKB・梅澤愛優香氏が評論家からのセクハラ被害告発 JALが評論家の連載非公開

記事まとめ

  • 元バイトAKB・梅澤愛優香氏が『ラーメン評論家』から受けたセクハラ被害を告発した
  • フードジャーナリスト・はんつ遠藤氏が自分のこととブログで名乗り出て弁明した
  • これを受け、JALがはんつ氏の連載を非公開にし、事実確認を行った上で対応するという

元AKB店主のセクハラ告発受け、JALがはんつ遠藤氏連載「全て非公開」に 事実確認後に対応検討へ

日本航空(JAL、東京都品川区)が運営する観光ウェブマガジン・OnTrip JALで2021年9月28日、フードジャーナリスト・はんつ遠藤さんの連載を閲覧することができなくなった。

はんつさんは同日、元「バイトAKB」メンバーのラーメン店主・梅澤愛優香さん(24)が「ラーメン評論家」から受けたセクハラ被害などを告発した件を巡って、自身のブログで当事者であると名乗り出ていた。

■「Hさん」との会食中に「顔は写さないから身体だけ撮らせて」と言われる

発端となったのは梅澤さんが今年9月、数々のトラブルに見舞われたとツイッターで明かし、24日に「うちにはマイナスしかなかった」として「ラーメン評論家」の入店を拒否する意向を示したこと。

27日にはトラブルの一例として「ラーメン評論家から受けたセクハラ」を告発。「Hさん」との会食中に「顔は写さないから身体だけ撮らせて」と言われ、返事をする間もなく撮影されたとする。梅澤さんは「もうとにかく怖かった」「その後連絡をしなかったら中傷されました」などとつづる。

この告発は同日放送の情報番組「グッド!モーニング」(テレビ朝日系)でも取り上げられた。番組の取材に応じた「Hさん」は「梅澤さんが抵抗感をもっているとは思わなかった」などと答える。

翌28日未明、放送を受けたはんつさんが「梅澤愛優香さんに対する、はんつ遠藤の意見」というタイトルで自身のブログを更新し「それ、僕です!」と名乗り出た。ブログ更新の動機は同業者へ迷惑がかかると友人らから指摘された事によるとする。ブログでは会食の場でも飲酒していたことから自身の酒癖について、

「飲み始めて30分くらいですぐにダメ人間というか、人格破綻者になっちゃう。トンデモナイことを言いだす」「梅澤さんの件は、まだまだ良いほうですよ。他の女性とか、もっとひどい」

と弁明。梅澤さんの写真は、当時はんつさんがフェイスブックで友達限定公開していた創作投稿に使用するつもりだったのではないかと振り返る。

なお梅澤さんへの中傷については否定。「中傷じゃなくて、単に起きたこと」とした上で、

「たまに梅澤さんを攻撃する人がいますが、それは違うよ。いいんです。このままで。女、子どもに手をあげては、いかんです(きっぱり)」

と訴える。

■事実確認のため「全ての記事を非公開」

ブログが更新された28日、OnTrip JALから「はんつ遠藤さんが2泊3日グルメの旅へ」シリーズの記事が消えた。連載は2012年頃からはじまり50回以上続いていた。内容は各地に渡ったはんつさんがご当地グルメをリポートするというもの。

29日、J-CASTニュースの取材に応じた日本航空・担当者は同連載について、28日夕頃に「すべての記事を非公開」にしたと明かす。対応の理由は、

「はんつ遠藤氏に関する報道がありましたので、事実確認を行うために一時的に記事の非公開の対応を行いました」

と答え、今後の対応は事実確認を行った上で社内で検討するという。梅澤さんをめぐる本件をどのように受け止めているかは、

「現在事実確認中のため、コメントは差し控えさせていただきます」

とする。

関連記事(外部サイト)