著名人も通う高級焼肉店で「岩塩舐め」騒動 従業員がインスタ投稿で炎上...店長謝罪

焼肉店で女性従業員が岩塩舐め動画を投稿し炎上 YouTuberのヒカルらも通う高級店

記事まとめ

  • 高級焼肉店「牛牛」の従業員が、岩塩のプレートを何度も舐めている動画をSNSに投稿
  • YouTuberのヒカルら著名人も通っていた店で、店長はその後、謝罪した
  • 従業員が舐めたプレートは、客に提供することなく、その後廃棄したとしたという

著名人も通う高級焼肉店で「岩塩舐め」騒動 従業員がインスタ投稿で炎上...店長謝罪

東京・西麻布の高級焼肉店「牛牛(ぎゅうぎゅう)」の若い女性従業員が肉を乗せて焼くための岩塩のプレートを何度もなめる様子を撮った動画がインスタグラムに投稿され、物議を醸した。

この店は、ユーチューバーのヒカルさん(30)ら著名人が通っていたことで知られる。動画はすぐに投稿者によって削除された。店では、「プレートは廃棄されたが、誤解を招くことに近い行為だった」として謝罪した。

■マスクをあごにかけ、岩塩プレートをなめて笑い...

女性従業員は、赤いネクタイを締めた制服姿で、後ろに厨房が見える店内のテーブルの前で、中腰の姿勢をしている。マスクをあごにかけ、岩塩プレートを右手に持って、何度も舌を出してなめ、声を出して笑い...

この動画は、別の女性のインスタで、24時間で消えるストーリー機能を使って投稿された。

2021年10月17日になって、通報を受けたという人気ユーチューバーのコレコレさんが動画配信で紹介し、「バイトテロ」ではないかと指摘した。

インスタ動画では、テーブルの上に、「浦島太郎の玉手箱」と店が呼ぶアタッシュケースのような箱が置かれており、箱を開けるとドライアイスの煙の中から岩塩プレートが姿を見せる演出として使われている。コレコレさんが動画を取り上げると、ヒカルさんらの有名ユーチューバーも通っている店だとの指摘が相次ぎ、大きな騒動になった。そのことも影響したのか、配信中にインスタのアカウントが非公開になり、その後、アカウントそのものが削除されている。

「牛牛」西麻布総本店の店長は21日、J-CASTニュースの取材に対し、動画に映っていた女性は、アルバイトの従業員だと認め、次のように話した。

■「岩塩の味を確かめようとして行った悪ふざけだった」

「お客様が使用した岩塩のプレートは、そのままでは熱いので、店で翌日まで保管してから廃棄しています。従業員は、営業前に岩塩の味を確かめようとなめてしまったとのことですが、悪ふざけだったようです。動画を撮影したのもアルバイトの女性従業員で、この従業員がインスタのストーリーに流したところ、広がってしまったと聞いています」

店では、従業員2人への事実確認を進め、その結果、2人による行為だと分かった。動画を撮ったのは10月3日の営業前で、オープン準備をしていたときだったという。従業員がなめた岩塩プレートは、客に提供することなく、その後廃棄したとしている。

「誤解を招くことに近い行為で、コロナ禍の中で不適切でした。こんなことは初めてで、申し訳なく思っています。今後の対策として、岩塩プレートの包装は、お客様の前で取るようにしていきます」

従業員2人については、20日付で退職したとも明かした。店への賠償を求めるかなどについては、顧問弁護士との話し合いをしている段階で、まだ分からないとしている。

(J-CASTニュース編集部 野口博之)

関連記事(外部サイト)