「流石にびっくりした」「落差凄すぎ」 蓮舫氏インスタ、設定ミス?で誤解広がる

立憲民主党・蓮舫氏のインスタグラム投稿に驚く声が続出 実は別人のアカウントだった

記事まとめ

  • 立憲民主党・蓮舫氏に「インスタ投稿がイメージとかけ離れている」と驚く声が広がった
  • テレビアニメの登場人物が多数投稿されており、困惑したり面白がったりする反応が続出
  • 蓮舫氏のツイッターのプロフィール欄で誤って別の人物のアカウントに誘導していたよう

「流石にびっくりした」「落差凄すぎ」 蓮舫氏インスタ、設定ミス?で誤解広がる

立憲民主党蓮舫代表代行をめぐり、"インスタグラムの投稿がイメージとかけ離れている"と驚く声が広がっている。

しかし、蓮舫氏のアカウントとして話題になったものは、実際は別の人物が所有するアカウントだった。なぜ誤解が広まったのか。

■「より私的なインスタ」と表記も...

「流石にびっくりした」「落差凄すぎだろ」――。蓮舫氏のインスタグラムが2021年11月6日、突如注目を集めた。

一般のツイッター利用者が、蓮舫氏のツイッターとインスタグラムのキャプチャーを投稿し、インスタの投稿に違和感を覚えたとの旨を書き込んだためだ。

キャプチャーを確認すると、ツイッターのプロフィール欄では「より私的なインスタ」として、自身のものだとするインスタグラムアカウントのリンクを掲載していた。そのインスタでは、テレビアニメの登場人物が多数投稿されていたため、困惑したり面白がったりする反応が続出した。

しかし、このアカウントは蓮舫氏と無関係とみられる。7日時点の蓮舫氏のツイッターのキャッシュページを見ると、たしかにこのアカウントに誘導していた。8日現在ではリンクは、蓮舫氏の写真が多数掲載された別のアカウント(URLはhttps://www.instagram.com/renho.sha/)に変更されており、誤って一般人のアカウントのURLを掲載していたようだ。

関連記事(外部サイト)