「素敵だったので使用させて頂きます」 TikTokで人気のアーティスト、イラスト無断使用で謝罪

TikTokなどで活躍するアーティストの笹山太陽さんは2021年11月14日、自身がプロデュースするボーカルグループ「mic-alone」の楽曲配信にあたり、第三者のイラストを無断で使用していたとして、ツイッターで謝罪した。

■「まだ何も言ってないのだけど」

mic-aloneは14日0時に、オリジナル楽曲「君のままで」をLINE MUSICやApple Musicなどのサブスクリプションサービスで配信した。

しかし同日13時半、笹山さんとグループのツイッターで、「画像転載に関するお詫びと今後に関しまして」という謝罪文が発表された。

「この度は、オリジナル楽曲『君のままで』の楽曲の発信に際しまして、クリエイター・クメキ様のイラストを使用させていただくにあたり、ダイレクトメールにて使用許可に関する確認を事前にお送りしたのち、使用に関するお返事を頂く前に、無断にて転記、使用してしまいました」

グループが使用したイラストをめぐっては、制作者のイラストレーター・クメキさんが同日11時にツイッターで、無断使用を指摘していた。

クメキさんは「まだ何も言ってないのだけど」というコメントともに、笹山さんから送られてきたダイレクトメッセージのスクリーンショットを掲載。この画像によれば、笹山さんはクメキさんに下記のようなメッセージを送っている。

「クメキさん はじめまして!
画像検索で素敵なイラストを見つけて、連絡させて頂きました
こちらの画像、とっても素敵だったので、TikTokにて使用させていただきます」

クメキさんはこのメッセージに対して返事をしていなかった。

■「クリエイター様の権利とお気持ちを傷つける発信をしてしまった」

笹山さんとmic-aloneは発表の中で、「いちクリエイターとして、クリエイター様の権利とお気持ちを傷つける発信をしてしまったこと、誠に申し訳ございませんでした」と、クメキさんやファンの人々に謝罪している。

また、使用した画像に関する発信はすべて取り下げ、クメキさん本人に謝罪し、本人と話し合ったうえで今後の対応を行うとしている。

なお15日昼現在、無断使用があった楽曲「君のままで」の配信は続いている。

関連記事(外部サイト)