安倍首相「ブラックサンダーが大好き」 選挙特番の紹介でネット大盛り上がり

安倍晋三首相は「ブラックサンダーが大好き」と紹介 内村航平の大好物として話題にも

記事まとめ

  • 安倍晋三首相は「ブラックサンダー」が大好きだと、衆院選のTV開票速報で紹介された
  • ネット掲示板でネタにされ「カツカレーの次はブラックサンダーで経済効果か」と投稿も
  • ブラックサンダーと言えば、体操の内村航平選手の大好物として大きな話題になった

安倍首相「ブラックサンダーが大好き」 選挙特番の紹介でネット大盛り上がり

安倍首相「ブラックサンダーが大好き」 選挙特番の紹介でネット大盛り上がり

安倍首相「ブラックサンダーが大好き」 選挙特番の紹介でネット大盛り上がりの画像

安倍晋三首相はチョコバー「ブラックサンダー」が大好きだと、衆院選のテレビ開票速報で紹介され、ネット上で自分も好きだとの告白が相次いでいる。

2017年10月22日20時から開票が始まって、2分ぐらいしたところだ。

「カツカレーの次はブラックサンダーで経済効果か」

フジテレビ系で放送された選挙特番で、「このハゲー!」の発言で話題になった埼玉4区の豊田真由子氏について、司会の宮根誠司さんが「落選確実となりました」と伝えた。そして、豊田氏が顔をゆがめながら頭を下げる姿が映し出されると、右下のテロップで、山口4区の安倍首相当確が伝えらえた。

そして、その下に短いプロフィールが表示され、「ブラックサンダーが大好き」と紹介されたのだ。

ほんの一瞬のことだったが、ツイッター上では、このことが受けて投稿が相次ぎ、トレンドワードで上位に入るほどの勢いになった。ブラックサンダーは美味しいとして、自分も好きだという告白も多かった。

その後も、ネット掲示板などでネタにされており、「カツカレーの次はブラックサンダーで経済効果か」「明日コンビニで買いたいが なんだかんだ売り切れ多そう」などと書き込まれている。

ブラックサンダーと言えば、体操の内村航平選手(28)が08年の北京五輪に出場したとき、内村選手の大好物として大きな話題になった。

売り上げ増の報告ないが、アマゾンで上位キープ

安倍首相も、フェイスブックなどでブラックサンダー好きを明かしている。新幹線の中でブラックサンダー入りの箱を置いて食べる写真も、ネット上で出回っている。

今回再び話題になったことで、ブラックサンダー発売元の有楽製菓(東京都小平市)も、公式ツイッターで「ネットで話題になっていたようですね〜」「『そういや最近食べてないな......』という方に思い出していただけると嬉しいです」などとつぶやいている。

ブラックサンダーの売り上げについて、有楽製菓の広報担当者は10月24日、「一昨日の情報でしたので、まだ販売数量が増えたとの報告は受けていません。分かるとしても、来週以降になると思います」とJ-CASTニュースの取材に答えた。

内村選手が話題になったときは、ブラックサンダーの売り上げが約2倍にもはね上がったという。アマゾンのチョコレート菓子売れ筋ランキングでは、24日昼過ぎ現在で6位に入っていたが、広報担当者によると、ブラックサンダーは上位にあることが多いそうだ。