サンライズ、都知事選候補の「ルルーシュ」コスプレに言及 「一切関係がありません」

サンライズ、都知事選候補の「ルルーシュ」コスプレに言及 「一切関係がありません」

サンライズ、都知事選候補の「ルルーシュ」コスプレに言及 「一切関係がありません」の画像

アニメを中心とする映像製作を手掛けるサンライズが2020年6月24日、東京都知事選(7月5日投開票)に対する「異例」のコメントを発表した。

後藤輝樹候補のポスターが話題

「2020年東京都知事選における選挙活動について」として24日、公式サイトに掲載された。コメント全文は以下の通り。

「2020年東京都知事選において、『コードギアス』シリーズのキャラクター『ルルーシュ』をイメージあるいは強く想起させるコスプレ風衣装によるポスター等を用いた選挙活動を行っている候補者の方がいらっしゃいますが、株式会社サンライズおよび製作委員会、作品関係者とは一切関係がありません」

「コードギアス」は、サンライズが展開する、「コードギアス 反逆のルルーシュ」を第1作とするアニメシリーズだ。

コメントでは具体的な名前を挙げていないものの、今回の都知事選では、後藤輝樹候補(37・諸派)が、主人公のルルーシュ・ヴィ・ブリタニアらしき衣装をまとった写真でポスターを作成している。ポスターには、作中のルルーシュの台詞をもじった「後藤輝樹が命じる 私に投票せよ」というキャッチも。過去にもユニークな選挙活動を行ったことで知られる後藤候補ということもあり、一部で注目を集めていた。