TGCでSDGsアピールへ=富山県と富山市〔地域〕

 東京ガールズコレクション(TGC)実行委員会は7月4日、大規模ファッションイベント「TGC TOYAMA 2020」を富山市総合体育館で開催する。同市での開催は3年連続3回目。今回は、国連の持続可能な開発目標(SDGs)を広くアピールするため、SDGs未来都市に選定されている富山県、富山市とともに関連施策を展開する予定で、今後詳細の検討に着手する。

 富山市内で開かれた記者会見で石井隆一知事は「全国に向けて(SDGsを)アピールできるような企画を考えていきたい」と意気込んだ。森雅志市長は「SDGsは一人ひとりが何ができるかを考えていくムーブメントだ。日頃の生活の中から意識するきっかけをつくることがイベントの大きな意味だ」と強調した。

 記者会見には、イベントに出演する女優でモデルの中条あやみさんがスペシャルゲストとして登場。「みんながハッピーな気持ちになれるよう、富山の皆さんと一緒に盛り上げていきたい」と笑顔で語った。

 新型コロナウイルスの影響について、イベント運営会社の幹部は「地元の方々が参加することに意味があるので、無観客での実施は考えていない」と説明。開催1カ月前までをめどに、開催の可否を判断するとした。 【時事通信社】