大学生がプロモーションに一役 鎌倉に低価格ホステル

大学生がプロモーションに一役 鎌倉に低価格ホステル

学生がデザインした部屋番号を示すピクトグラム(右)=鎌倉市由比ガ浜の「WeBase鎌倉」

 若者や外国人が気軽に滞在できる低価格のホステル「WeBase鎌倉」が、鎌倉市由比ガ浜にオープンした。大学生がロゴマークや案内表示、プロモーション動画を制作。旅を楽しくする空間づくりに一役買った。

 不動産会社レーサム(東京都)が企業の保養所だった建物を改装。長期滞在もできるよう、1泊2800〜6千円とリーズナブルな価格設定にした。個室型2段ベッドを設置した4〜6人部屋のほか、ファミリールームや和室、地域住民が使えるヨガスタジオやレストランも備えた。

 館内の案内表示は、外国人にも分かりやすいピクトグラムを採用。館内入り口やラウンジには鎌倉の風景をモチーフにしたグラフィック作品や周辺地図を配置し、シンプルながら洗練された雰囲気だ。

 これらをデザインしたのは京都造形芸術大キャラクターデザイン学科の2〜3年生36人。若い感性を取り入れようと同社が大学側に提案した。

 ピクトグラムなどを担当した3年の女子学生(20)は「いろいろな国の人に伝わるよう、シンプルかつオリジナリティーのあるデザインが難しかった」。同社の立川計執行役員は「宿泊客には旅先での出会いを楽しんでもらいたい」と期待している。