『めざまし8』吉村大阪府知事に猛反発!「メディア出演が仕事なの?」

『めざまし8』吉村大阪府知事に猛反発!「メディア出演が仕事なの?」

『めざまし8』吉村大阪府知事に猛反発!「メディア出演が仕事なの?」の画像

4月8日放送の『めざまし8』(フジテレビ系)に、ゲストとして大阪府の吉村洋文知事がリモート出演。連日のようにメディアに姿を見せる吉村知事に、ネット上では批判の声が殺到している。



緊急事態宣言が明け、全国で急増している新型コロナウイルスの感染者。番組ではリモートで吉村知事を招き、大阪府の新型コロナウイルス対策や「医療非常事態宣言」について掘り下げていくことに。


MCの谷原章介は「新規感染者が878人、日々ドンドン増えてますけれども、現状どう捉えていらっしゃいますか?」と吉村知事に話を振る。これに吉村知事は「感染の速度が非常に早い」「人の行動と変異株、この2つが今の感染に繋がっている」と見解を示した。


また吉村知事は「医療非常事態宣言」についても、基準を超えたため発令したと言及。そして「大阪府民のみなさん、府域全域にですね、不要不急の外出の自粛のお願いというのをやっていますので、是非府民の皆さんにそのご協力をお願いしたいと思います」とコメントした。


吉村知事のテレビ出演アピールは悪手?

新型コロナウイルスの感染者が拡大するのに比例し、連日のようにメディアに出演している吉村知事に対して、ネット上では、


《大阪府知事の仕事ってメディア出演することなんでしょうかね》

《色々な考え方があるので個人の意見は敢えて伏せますが。ひとつだけ言えるのは「吉村さんテレビ出過ぎ」です。めざまし8に出ておられましたが、公務が疎かになってないか心配です》

《吉村知事は大阪府広報官なんですかね。メディアに出まくっているが》

《吉村さん、僕は悪くないパフォーマンスよりも「公務」のほうをちゃんとしてね》

《吉村は同じことを何度も言うだけで中身が無い》


などのブーイングが殺到している。


また著名人も苦言を呈しており、タレントのデーブ・スペクターは自身のツイッターで《吉村知事がフワちゃんのテレビ出演を超えた》とツイート。他にも、ツイッター上では「#吉村ハラスメント」というハッシュタグが作られており、視聴者は度重なる吉村知事のメディア露出に辟易しているようだ。


ちなみに同番組には月曜日と木曜日のコメンテーターとして、元大阪府知事の橋下徹氏も出演している。大阪の現状を聞くのならば橋下氏だけで十分な気がするのだが…。もしかするとテレビ局は、吉村知事をアイドルのように売り出したいのかもしれない。


【画像】


turlakova / Shutterstock


関連記事(外部サイト)