山上徹也容疑者のツイッター凍結! 飛び交う憶測「証拠隠滅としか思えん…」

【安倍晋三氏銃撃事件】山上徹也容疑者のツイッター凍結で「証拠隠滅としか」憶測の声

記事まとめ

  • 安倍晋三氏銃撃事件で逮捕された山上徹也容疑者のものとみられるTwitterが発見された
  • 旧統一教会への恨みや、母親や家族への思いも吐露していたが、凍結されて閲覧不可に
  • ツイッター民から「なぜ凍結?」「証拠隠滅としか思えん」と疑問や憶測の声が上がった

山上徹也容疑者のツイッター凍結! 飛び交う憶測「証拠隠滅としか思えん…」

安倍晋三 

安倍晋三 (C)まいじつ 


安倍晋三元首相の銃撃事件で逮捕された山上徹也容疑者のものとみられるツイッターが発見された。その中で『世界平和統一家庭連合』(旧統一教会)への恨みを投稿していたことが分かり、話題になっている。


山上容疑者は2019年10月13日に旧統一教会の代表・韓鶴子氏が愛知県で集会を開いた際、火炎瓶を持って襲撃を試みたものの会場に入れずに失敗。その直後から投稿を開始したとみられており、逮捕前までに1363件ものツイートを投稿していた。


【関連】キムタク母もスピリチュアル!? 複雑な家庭事情に「苦労してるんだな…」 ほか

その中には《オレが14歳の時、家族は破綻を迎えた。統一教会の本分は、家族からアガリを全て上納させることだ》など、統一教会への恨みをぶつけるツイートも散見された。


一方で、母親や家族への思いも吐露。《オレは母を信じたかった。言葉では心配している、涙も見せる、だが現実にはどこまでも無関心。こんな人間に愛情を期待しても惨めになるだけ》《そうだな。オレも母子家庭だった。但し貧困ではない。むしろ裕福だった。婿養子ではないが後継ぎとして母と結婚した父を自殺まで追い込んだ母方の祖父のおかげで》などとつづられている。


山上容疑者のSNSアカウント名の秘密は…


「山上容疑者とされるアカウント名は、コナミから発売されたゲームソフト『サイレントヒル3』からとったのではないかと言われています。このゲームはカルト教団への復讐≠竍母親との憎愛≠ェテーマになっており、家族をカルト教団に殺された少女が復讐を果たす物語です。もしかしたら、主人公と自分を重ねていたのかもしれません」(ネットニュースサイト編集者)


山上容疑者のものとみられるアカウントは登録者数が急増したが、その後、凍結されて現在は閲覧不可の状態に。この措置に納得のいかないツイッター民も多く、


《ヘイトツイートはなんぼ通報してもなかなか凍結しないくせに、山上容疑者のアカウントはあっさり…》

《動機を書きまくってるんだけど凍結していいのか? 動機に関与した人間がツイートの内容を削除要請したとしたら証拠隠滅としか思えんのだが…》

《これこそ表現の自由の侵害だな。山上本人が凍結してくれと言ったならともかく》

《なぜ凍結? 捏造虚偽ツイートだらけのアカウント、差別丸出しアカウントは通報しても放置なのに?》

《都合の悪いことはなんでも消し去る、この日本の風潮は正直言って怖いし間違っている》

《本物だとしたら凍結は当然だと思う。容疑者の言い分主張が垂れ流され拡散されるのは社会的影響大き過ぎるし模倣犯生む土壌になる》

《なんか、これも陰謀論が色々出てるけど、普通にテロリストの垢なんて消すやろ》


など、疑問や憶測の声が飛び交っている状態だ。


事件後、各局の情報番組は旧統一教会の実態を連日お茶の間に伝えており、あらためてその問題点が浮き彫りになっている。


もちろん山上容疑者のものとみられるアカウントが凍結された理由は不明。歴史に残るであろう大事件は、これからどのような結末へ向かっていくのだろうか。


芦田愛菜&藤井聡太“カップル誕生”に期待感…?「本当お似合い」

『イッテQ!』シフォンケーキを潰した女芸人が炎上「食べ物であそぶ系は無理」

『ミヤネ屋』打ち切り間近?宮根誠司に不要論「イジリがパワハラ」「本当に不快」

関連記事(外部サイト)