紅白歌合戦 Foorin、菅田将暉さん、キスマイ、髭男など8組初出場

紅白歌合戦 Foorin、菅田将暉さん、キスマイ、髭男など8組初出場

NHK紅白歌合戦に初出場することが決まったアーティストたち=東京都渋谷区で2019年11月14日午後3時5分、根岸基弘撮影

 NHKは14日、大みそかに放送する令和初となる第70回紅白歌合戦の出場歌手41組を発表した。初出場は8組で、紅組では人気曲「パプリカ」を歌う小中学生ユニットのFoorin(フーリン)が選ばれ、白組では俳優で歌手の菅田将暉さん(26)、アイドルグループのKis−My−Ft2が決まった。

 初出場は紅組3組、白組5組だった。紅組の初出場は他に、アイドルグループの日向坂46、アニメソングで人気のLiSAさん(32)。白組の初出場は他に、ダンス・ボーカルグループのGENERATIONS▽バンドのOfficial髭男dism▽バンドのKing Gnu。

 この日、東京・渋谷のNHK放送センターでは出場歌手の発表記者会見があり、初出場を果たした6組が登場した。Kis―My―Ft2の北山宏光さんは「今回、紅白という場所に出させていただけるということで、一個、次のステージ(段階)に行けるのかなと思う」と喜びを語った。また、Official髭男dismの藤原聡さんは「4人の大きな目標だった紅白歌合戦に出られて、うれしい気持ちでいっぱいです。今まで応援してくれた皆さん、ごらんいただく皆さんに良い音楽をしっかりと届けられるよう、4人で力を合わせたい」と話した。出演中の舞台のため記者会見を欠席した菅田さんは「今年は全国ツアーをさせてもらったりと、改めて音楽を届ける楽しさを感じた1年でした。大みそかには全国、世界中に歌を聴いてもらえる。精いっぱい、自分なりに頑張ります」とのビデオメッセージを寄せた。

 第70回紅白歌合戦は12月31日午後7時15分から総合テレビ、ラジオ第1、BS4K、BS8Kの各チャンネルで放送される。【松尾知典】

第70回NHK紅白歌合戦出場歌手

<紅組>

aiko(14)

いきものがかり(11)

石川さゆり(42)

AKB48(12)

丘みどり(3)

欅坂46(4)

坂本冬美(31)

椎名林檎(7)

島津亜矢(6)

Superfly(4)

天童よしみ(24)

TWICE(3)

乃木坂46(5)

Perfume(12)

日向坂46(初)

Foorin(初)

松田聖子(23)

MISIA(4)

水森かおり(17)

LiSA(初)

Little Glee Monster(3)

<白組>

嵐(11)

五木ひろし(49)

Official髭男dism(初)

関ジャニ∞(8)

Kis-My-Ft2(初)

King & Prince(2)

King Gnu(初)

郷ひろみ(32)

GENERATIONS(初)

純烈(2)

菅田将暉(初)

DA PUMP(7)

氷川きよし(20)

福山雅治(12)

Hey!Say!JUMP(3)

星野源(5)

三浦大知(3)

三山ひろし(5)

山内恵介(5)

ゆず(10)

※50音順、敬称略。カッコ内は出場回数

関連記事(外部サイト)