【CBCテレビ 日曜朝放送】認知症と関係!?目のトラブル

【CBCテレビ 日曜朝放送】認知症と関係!?目のトラブル

【CBCテレビ 日曜朝放送】認知症と関係!?目のトラブル

「家族のため、人のため」の健康情報番組

CBCテレビの健康番組「健康カプセル!ゲンキの時間」では、10月9日に「〜頭痛や肩こり認知症まで!?〜 現代人が抱える目のトラブル 」を放送する。

「健康カプセル!ゲンキの時間」は、「人のため」「家族のため」の健康情報がもりだくさん、というコンセプトで制作。

番組では、認知症についての話題を過去に取り上げており、最近では、3月13日に「軽度認知障害」と題して放送。軽度認知障害から回復した人に聞いたその方法や、現役最高齢棋士の脳を若く保つ秘訣を紹介した。

今回は、目のトラブルについてさまざまな事例を紹介する。その中で、目のトラブルが認知症と関連があることを伝えている。



取り戻したのは視力だけではない

認知症につながるとされる白内障。番組スタッフが白内障の手術に密着取材。そして放送で「取り戻したのは視力だけではない!」として実際に回復した人の様子を紹介する。

「ゲンキスチューデント」と番組で呼ぶゲストは、今回はタレントの春香クリスティーン。

メインMCは、アットホームなイメージの三宅裕司と渡辺満里奈。

放送は10月9日日曜日の朝7:00から。

関連記事(外部サイト)