音楽とダンスで脳と身体を元気にするDVD「リバイバルダンス」

音楽とダンスで脳と身体を元気にするDVD「リバイバルダンス」

音楽とダンスで脳と身体を元気にするDVD「リバイバルダンス」

往年のヒット曲にあわせてTRFが楽しくダンスをレクチャー

エイベックス・エンタテインメント株式会社(東京都港区)は、ダンス界のレジェンドであるTRFのメンバー SAM、ETSU、CHIHARUが考案した、認知症などをはじめとした高齢期の病気に備えるためのダンスプログラム「リバイバルダンス」のDVDを、株式会社オークローンマーケティング(名古屋市東区)が運営するショッピングサイト「ショップジャパン」にて、2022年3月7日(月)より先行販売、3月14日(月)より正式販売します。価格は税込み9,900円。

DVD「リバイバルダンス」は、美空ひばりら総勢10アーティストの1950〜90年代のヒット曲にあわせて、SAM、ETSU、CHIHARUが、筋肉を効果的に動かすダンスの振り付けや、ストレッチの方法をレクチャーします。年齢を重ねると衰えやすい足腰の歩行能力アップを主な目的とした「運動編」と、認知機能の改善を主な目的とした「脳活性編」の2枚組で、体と脳が健康で元気になるダンスプログラムを楽しむことができます。さらに、「リバイバルダンス」で使われている11曲を収録したCDも付いているため、懐かしの楽曲を堪能することもできます。

日本認知症予防学会監修、東大先端研・理化学研究所と共同研究

「リバイバルダンス」は、SAMの母の病気をきっかけに、高齢化という社会課題に対して「ダンスの力で貢献できることがあるのではないか」というSAM、ETSU、CHIHARUの想いから生まれました。

日本認知症予防学会の専門医による監修のもと、東京大学先端科学技術研究センター(先端研)所属の脳科学者(開発当初は理化学研究所に所属)や、人体構造学の専門家である理学療法士らと共同研究を行い、高齢者でも無理なく踊れる運動量と動きをチェックしながら、リズムを意識した振り付けや、重心移動によるバランストレーニングを盛り込んでいます。

東京大学先端研・理化学研究所との共同研究により、「リバイバルダンス」の効果測定を行った結果、身体機能と認知機能の両方に改善効果が確認できました。詳しくは下記外部リンクよりご覧下さい。

(画像はプレスリリースより)

懐かしの音楽とダンスで脳と身体を元気にするDVD「リバイバルダンス」発売

関連記事(外部サイト)