【明日夜放送】たけしの家庭の医学「最新!老化ストップSP」

【明日夜放送】たけしの家庭の医学「最新!老化ストップSP」

【明日夜放送】たけしの家庭の医学「最新!老化ストップSP」

認知機能と足腰の衰えを一挙に防ぐ、老化ストップ栄養素

火曜夜8時からテレビ朝日で放送されている、ビートたけしの健康エンターテインメント「みんなの家庭の医学」では、5月16日午後7時54分〜午後9時48分、2時間スペシャルで「これ以上身体を老けさせない! 名医が教える【最新!老化ストップ法】」がとりあげられます。

このスペシャルでは、名医が教える最新の老化ストップ法など、老化と認知機能の低下に有効な栄養素や食事法などが紹介されます。主な内容は次のようになっています。
「新潟県のある街では、老化ストップ栄養素で認知機能と足腰の衰えを防いでいる」
「アメリカの最先端研究〜血糖値の上昇を防ぎ、血管を若々しく保つ高血糖ストップ遺伝子」
「体内のある栄養素の量の違いによる認知機能、足腰の筋力の差を検証」
「強豪相撲部が実践する、どんなに食べても血糖値が上がらない食事法とは!?」

どれも認知症や老化に関連する興味深い内容です。ゲストは榊原郁恵、乙葉、鈴木奈々、篠原信一、ガダルカナル・タカの各氏です。認知症関連の放送をチェックしておきたい健康番組

この番組は症例や早期発見の警告、様々な予防や治療のヒント、健康に関するタイムリーな特集、最新の治療法などをビートたけしさんを司会に迎えて紹介し、病にならないための健康な身体づくりをテーマに放送されています。前身の「最終警告!たけしの本当は怖い家庭の医学」も8年間続いており、長寿番組の一つといえるでしょう。
過去にも、「ストップTHE物忘れ、認知症予防SP」など、認知症に関連する内容が放送されています。

(画像はプレスリリースより)

テレビ朝日、たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学「最新!老化ストップSP」

関連記事(外部サイト)