認知症関連書籍 新刊案内 3/18

認知症関連書籍 新刊案内 3/18

認知症関連書籍 新刊案内 3/18

1日10分まいにち若返り! 頭が冴える快脳ドリル: 認知症が心配な人にもピッタリの脳いきいき帳

効果をすぐ実感!認知症が心配な人にもピッタリの脳いきいき帳。国語・算数・社会・理科・生活の問題に気楽にチャレンジできます。1日10分、誰でも楽しみながら、記憶・推理・注意・ひらめき・集中・知識力などの脳を活性化できるバラエティ豊かな“脳活”ドリル。頭のサビ落としに最適な一冊です。

「1日10分まいにち若返り! 頭が冴える快脳ドリル: 認知症が心配な人にもピッタリの脳いきいき帳」(河出書房新社)梅沢富美男のズバッと聞きます! きくち体操スペシャル (TJMOOK)

「きくち体操で義母が歩けるようになった」梅沢富美男も大絶賛!フジテレビの人気番組「梅沢富美男のズバッと聞きます! 」の公式ムックが登場。これまでに放送されて大反響の「きくち体操」を一冊にまとめました。きくち体操の基本「足首回し」をはじめ、番組で反響の大きかった体操を一挙公開、豊富な写真でわかりやすく解説します。梅沢富美男さん、菊池和子先生のスペシャル対談も収録。

「梅沢富美男のズバッと聞きます! きくち体操スペシャル (TJMOOK) 」(宝島社)おばあちゃん、わたしを忘れてもいいよ

認知症になったおばあちゃんと、その現実を受け入れてどんどん成長していく小学5年生の辰子の姿を描いた、朝日小学生新聞連載の小説。単行本化にあたりタイトルを「おばあちゃん、わたしのこと忘れないで」から「おばあちゃん、わたしを忘れてもいいよ」に変更、タイトルも成長しました。連載時から大きな反響を呼んだ、朝日学生新聞社児童文学賞第9回受賞作です。

「おばあちゃん、わたしを忘れてもいいよ」(朝日学生新聞社)こうしたらうまくいった! 認知症の人のためのレク&ケア (レクリエブックス)

高齢者介護のためのレクリエーション誌「レクリエ」で大好評だった“認知症の人のためのレク&ケア”を一冊にまとめました。認知症の人にとってやりやすい制作レクのアイデア、認知症アクティビティの進め方、音楽療法や回想法などのレクリエーションと、認知症BPSDへの対応法といったケア方法までを収録した、現場の”困った”に役立つ事例・アイデアが詰まった一冊です。

「こうしたらうまくいった! 認知症の人のためのレク&ケア (レクリエブックス) 」(世界文化社)

関連記事(外部サイト)