愛知県、「あいち地域包括ケアポータルサイト」を開設

愛知県、「あいち地域包括ケアポータルサイト」を開設

愛知県、「あいち地域包括ケアポータルサイト」を開設

地域包括ケアシステムの一環としてスタート

愛知県では、高齢となっても住み慣れた地域で自分らしい暮らしを続けることができるよう、医療・介護・介護予防・生活支援・住まいを切れ目なく提供する「地域包括ケアシステム」の構築を進めており、この度、「あいち地域包括ケアポータルサイト」を開設しました。

「あいち地域包括ケアポータルサイト」は、地域包括ケアに関する情報発信の充実を目的に、高齢者と地域をつなぐプラットフォームとして、地域包括支援センターや、地域包括ケアに関する地域イベント及び活動団体の情報検索機能のほか、認知症チェックといった認知症情報が掲載されています。主なコンテンツや特徴は次のようになっています。

主なコンテンツと特徴

『<主なコンテンツ〉
・地域包括ケアシステムについて
・地域包括支援センター情報
・認知症について
・地域イベント、活動情報
・登録団体情報
・利用者の声

〈特徴〉
・地域イベントや活動団体の情報を地図から簡単に検索し、Web上から直接イベントへの参加申込ができます。
・住所の入力により、その地域を担当する地域包括支援センターの検索ができます。(最小単位は町名での検索)
・認知症について、Web上の質問による認知症チェックができます。
・利用者の声として、イベント参加者の口コミの投稿ができます。』


(画像は公式HPより)

愛知県、あいち地域包括ケアポータルサイトを開設しました!

関連記事(外部サイト)