医歯薬出版株式会社『3STEPで認知症予防 コグニサイズ指導マニュアル』発売

医歯薬出版株式会社『3STEPで認知症予防 コグニサイズ指導マニュアル』発売

医歯薬出版株式会社『3STEPで認知症予防 コグニサイズ指導マニュアル』発売

「コグニサイズ」を解説した初の指導書

コグニサイズとは、国立長寿医療研究センターにて開発された運動プログラムです。コグニとは、認知を意味するコグニション、サイズとは、運動を意味するエクササイズの造語です。認知症の予防に特化しているため、認知機能の向上や脳の萎縮の抑制に効果が期待されています。

本著は、コグニサイズの指導者向けで書かれていますが、非常にわかりやすいのが特徴です。構成は、STEP1「認知症予防の基礎的理解」、STEP2「認知症予防を目的としたアセスメント」、STEP3「認知症予防プログラムの実践」と3段階に分かれています。また、表や図、イラストが豊富であるため、運動の方法などが一目で分かりやすく解説されています。

特に、今までコグニサイズを実践してきた地域の具体例は、これからコグニサイズを導入しようと考えている、今まで運動プログラムを行っていたが他の方法も取り入れたいと考えている指導者の方には、非常に参考になると思います。

例えば、地域での運動教室を開催して継続するためのプログラムの運用方法や、運動教室で行ったことを継続してもらうための「行動変容技法」などが丁寧に書かれています。これらは、運動の方法だけを指導するのではなく、参加者一人ひとりがコグニサイズを継続して、認知症予防につなげることができます。

これから教室を始める指導者だけでなく、飽きがこないようにするためにはどうしたら良いか悩んでいる指導者の方にもお勧めの一冊です。

(画像はホームページより)

3STEPで認知症予防 コグニサイズ指導マニュアル(医歯薬出版株式会社)

関連記事(外部サイト)