浦沢直樹氏、スポーツ漫画は日本文化/五輪ポスター

浦沢直樹氏、スポーツ漫画は日本文化/五輪ポスター

東京2020公式アートポスターの1つで、漫画家の浦沢直樹氏が手掛けたオリンピックをテーマにした作品「あなたの出番です。」@Tokyo2020

東京オリンピック(五輪)・パラリンピック開幕200日前となった6日、大会組織委員会は完成した大会ポスター20作品を初公開した。

五輪ポスターを手掛けた1人で、「YAWARA!」などで知られる漫画家浦沢直樹氏(60)の作品題名は「あなたの出番です」。大会公式HPでコメントを発表した。

「日本にはスポーツ漫画という、世界にあまり類を見ない漫画のジャンルが存在します。これは日本漫画が発展・隆盛していく上で大きな役割を担いました。スポーツ観戦のワクワク感が日本の週刊漫画という掲載ペースにフィットしたためです。手に汗握るスポーツの興奮をいかに漫画で伝えることができるか、漫画家はそれに挑戦し続けてきました。「次号につづく!」。読者は毎週、次回の展開をまるで本当の競技の行方のように見守るのです。これはオリンピックのために描きおろした漫画です。競技・人種・性別を超越した描き方に挑戦してみました。すべての人に出番があります。次はあなたの出番です」

ポスターは国内外のアーティスト19組が手掛け、五輪をテーマにした12作品、パラリンピックをテーマにした8作品が制作された。

7日から2月16日まで、東京都現代美術館で「東京2020公式アートポスター展」を開催し、20作品がお披露目される。