小池知事の外出自粛要請でスーパー買い占めの情報も

小池知事の外出自粛要請でスーパー買い占めの情報も

都内スーパー買い占め情報も

小池知事の外出自粛要請でスーパー買い占めの情報も

緊急会見を開いた小池百合子都知事(撮影・村上幸将)

東京都の小池百合子知事(67)が25日夜、都庁で会見を開き、新たに41人の新型コロナウイルスの感染者が発生したことを受けて、週末の不要不急の外出自粛を要請した。期間は当面、4月12日までで少人数での会食や夜間の外出の自粛まで要求した。

小池知事の会見を受けて、都内の一部のスーパーでは買い占めの動きが見られたとの複数の情報がツイッター上に流れた。中には、スーパーの棚から食肉、豆腐などの食料品がなくなった模様や、行列を作る人々の模様を撮影した写真が投稿された。

また一部のインターネットスーパーでも25日深夜、アクセスしにくい状況が発生している。イトーヨーカ堂のネットスーパーは、公式サイトのトップページで「現在、お客様からのアクセスが集中しており、ログインしづらい事象が発生しております。ご迷惑おかけしますが今しばらくお待ちください」との告知を出した。

楽天西友ネットスーパーも「ただいま、ご注文の急増によりご希望のお届け時間帯が非常に選びにくい状況になっております」とトップページで告知を出した。