GUコスメ発売「品質の高さと手に取りやすい価格」

GUコスメ発売「品質の高さと手に取りやすい価格」

ファストファッションの人気ブランド「GU」が4日から発売開始した化粧品ブランド「#4me by GU」の販売コーナー(撮影・近藤由美子)

ファストファッションの人気ブランド「GU(ジーユー)」が化粧品ブランド「#4me by GU(フォーミーバイジーユー)」を立ち上げ、4日から全国の大型店舗やオンラインなどで発売開始した。口紅やアイシャドーなど4種類を販売。東京・GU銀座店の化粧品売り場には、開店と同時に幅広い年齢層の女性客が次々と駆け付けた。

日本製で日本由来の天然保湿成分を配合。口紅やアイシャドーが590円(税抜き)などで、コストパフォーマンスの良さが魅力だ。「GU」によると、こだわりについて「あらゆる人が使いやすいよう、品質の高さと手に取りやすい価格です」と説明した。

店舗では、新型コロナウイルス感染防止策から化粧品を試すことはできないが、迷いなく複数購入する人も少なくなかった。

港区の女性会社員(50)は「SNSで見て来ました。価格も安いし、日本製と安心だから」。中央区の女性モデル(40)は「値段がいいし、秋のトレンド色も抑えているので、タイミングもいい。友達の分も購入します」と、いくつも購入するなど“大人買い”を敢行した。

練馬区の主婦(52)と女子大学生(22)の母娘はそれぞれ口紅を購入。女子大学生は「ツイッターで発売を知って、気になっていました。試すにはいいお値段。色違いでも欲しくなるかも」。主婦は「コスメを売り出すことは知りませんでしたが、口紅の値段ではなくリップクリームの値段なので、気軽に使えるのがいいですね」と話した。【近藤由美子】