半沢上司似の岸田氏「倍返しを言わせたいんでしょ」

半沢上司似の岸田氏「倍返しを言わせたいんでしょ」

岸田氏"半沢上司似"に大笑い

半沢上司似の岸田氏「倍返しを言わせたいんでしょ」

カープ党を公言する岸田政調会長はスポーツ7紙の自民党総裁選へ向けた合同インタビューに広島のユニホーム姿で臨んだ(撮影・小沢裕)

<自民総裁選:候補者インタビュー>

自民党総裁選に出馬表明している岸田文雄政調会長(63)が5日、党本部で日刊スポーツなどのインタビューに応じた。選挙戦は菅義偉官房長官(71)が優位とみられ、厳しい戦いを迫られている。それでも、自身を将棋にたとえるなら王将、大ファンでもあるプロ野球の広島カープと同様に、日本一=日本のリーダーを目指すとし、継続して努力することを誓った。

   ◇   ◇   ◇

岸田氏は高視聴率をマークしているTBS系連続ドラマ「半沢直樹」で、主人公・半沢の上司で段田安則演じる紀本常務に激似とネット上で話題になっている。「聞いた、聞いた! でもあまり似ていないと思います。ハッハッハー」と大笑いした。

「最初のシーズンは結構楽しんで、ほとんど見た。今の放送分は見ようと録画しているけど、ためて安心しちゃうせいか、まだ見ていません」と明かした。「(半沢のセリフ)『倍返し』を言わせたいんでしょ」としながらも「人生何があるか分からない。頑張ろうと思います」と話した。

◆岸田文雄(きしだ・ふみお)1957年(昭32)7月29日、東京都生まれ。早大法卒。日本長期信用銀行勤務後、父・岸田文武衆院議員秘書を経て、93年衆院選で初当選。以後、9回連続当選。安倍首相とは初当選同期。外相、党国対委員長などを歴任。外相時代、前任者の辞任に伴い防衛相を1週間、異例の兼務。祖父も衆院議員、宮沢洋一元経産相はいとこ。裕子夫人との間に3男がいる。広島カープファン。広島1区。