退陣表明の菅首相モチーフ「ありがとうスガちゃんまんじゅう」緊急発売

退陣表明の菅首相モチーフ「ありがとうスガちゃんまんじゅう」緊急発売

菅義偉首相をモチーフにした「ありがとうスガちゃんまんじゅう」が、15日から発売された

退陣を表明した菅義偉首相をモチーフにした「ありがとうスガちゃんまんじゅう」が15日から緊急発売された。1箱12個入り700円(税込み)で菅首相の好物パンケーキ味。製造販売する菓子会社「大藤」(東京・荒川区)の大久保智文社長(43)は「約2000個を生産させてもらいました。何とか新総裁の誕生までに売りたい」と、菅首相の在任期間である今月30日までの売り切りを狙っている。

「スガちゃんまんじゅう」シリーズは昨年9月の首相就任を祝って、発売された。ほかに「スガちゃんせんべい」などが計4商品があり、約1年間で「スガちゃんまんじゅう」は3万4000箱、「スガちゃん瓦割せんべい」は3万6500箱を売り上げた。

大藤では「新総裁をモチーフにした新商品の発売を予定している」(大久保氏)としており、すでに「スガちゃんまんじゅう」シリーズの生産を終了し、準備に入っており、現行シリーズは「議員会館などの各店舗さんにあるだけだと思う」(大久保氏)。これで最後となるスガちゃんまんじゅう。「レアもの」人気となるか。