約2000人が参加した年金デモにホリエモン×ひろゆき「その労力をほかに使ったほうがよっぽど世のためになる」

約2000人が参加した年金デモにホリエモン×ひろゆき「その労力をほかに使ったほうがよっぽど世のためになる」

「日本の道路上で騒いで政策が変わったことって、僕の知る限りないんですよ。なので、ほかの方法を試したほうがいい」とひろゆき

"ホリエモン"こと堀江貴文氏と元「2ちゃんねる」管理人のひろゆき氏による『週刊プレイボーイ』の対談コラム「帰ってきた! なんかヘンだよね」。今回は、6月に行なわれた年金デモについて議論する。

* * *

ホリ 年金問題のデモ行進に関して、本当のことをツイートしたら大炎上したんだけど......(笑)。老後の生活が心配なのは理解できるけど、あんなデモしても意味ないよ。それならデモしてる時間に働いたほうがいいってことくらいわからないのかね?

ひろ 日本って、実効性のあるデモをやらないですよね。

ホリ そうなんだよ。

ひろ 道を歩きながら叫んでも、政府にとっては政策を変える必要性を感じないですから。例えば、ストライキだと会社の経営者が困ることを従業員がやって、仕方がないから従業員の要望を通すって仕組みだったりしますよね。だから、政府が困ることをやらないと単に騒いでいるだけでは効果はないと思うのですが......。

ホリ デモをするだけでは何も変わらないからね。いいか悪いかは別として、フランスの「黄色いベスト運動」みたいなデモだと、また話が違ってくるけど。

ひろ デモに交じって商店を破壊したり、火をつけたりする犯罪者がいますからね。日本だとデモって「危害を加えちゃいけない」という風潮がありますけど、フランスは「暴動のおかげでフランスの問題が世界中に報道されるし、政府も対応せざるをえなくなったのでよかった」みたいな意見が出てきたりするんですよ。

なので、日本も政府が困るようなことをしないと「叫んでスッキリ」ってだけのガス抜きにしかならないんじゃないかなと思うんです。

ホリ やっぱり叫んでいるだけではどうしようもないんだよ。別に暴動を起こせって意味じゃないけど、もうちょっと頭を使うべき。

ひろ 時間やエネルギーを目的を達成するために費やしたほうがいいですよね。

ホリ だって、2000人もデモに参加したんでしょ? その労力をほかに使ったほうがよっぽど世のためになるよ。

ひろ 例えば、2000人が政治家の事務所に電話かけて抗議しまくったら、政治家も困ってなんとかしようとすると思うんですよ。本当にやったらダメですけどね。でも、道路で騒ぐよりは、効果が出る可能性が高いんじゃないすか?

ホリ そうそう。

ひろ 「自分ひとりだと小さな声だけど、みんなが集まれば......」的なことを言っている人もいるみたいですが、現実的に日本の道路上で騒いで政策が変わったことって、僕の知る限りないんですよ。なので、ほかの方法を試したほうがいいと思うんですよね。

ホリ それを言っても聞く耳持たないんだよね。「自分たちが絶対に正しい」「デモは意味がある」って陶酔しているんだろうね。その証拠にディスると激怒するから。

★後編⇒年金デモツイート炎上にホリエモン「『堀江は無知だ』とか言う暇あったらもっと年金行政を勉強したほうがいい」

●堀江貴文(ほりえ・たかふみ)
1972年10月29日生まれ、福岡県出身。SNS株式会社オーナー兼従業員。近著に『あり金は全部使え 貯めるバカほど貧しくなる』(マガジンハウス)

●西村博之(にしむら・ひろゆき)
1976年11月16日生まれ、神奈川県出身。元『2ちゃんねる』管理人。近著に『自分は自分、バカはバカ。他人に振り回されない一人勝ちメンタル術』(SBクリエイティブ)

構成/杉原光徳 加藤純平 イラスト/西アズナブル

関連記事(外部サイト)