ホリエモン×ひろゆきが裏読みする北朝鮮ミサイル問題「金正恩を暗殺してもらうためにわざと撃っている?」

ホリエモン×ひろゆきが裏読みする北朝鮮ミサイル問題「金正恩を暗殺してもらうためにわざと撃っている?」

北朝鮮のミサイル問題、日本は騒ぎすぎている?

北朝鮮による相次ぐミサイル発射実験。29日の発射では日本の排他的経済水域に落下した。

ミサイルが日本に飛んでくる可能性はあるのかーー? 『週刊プレイボーイ』の対談コラム「帰ってきた! なんかヘンだよね」で、“ホリエモン”こと堀江貴文氏と元「2ちゃんねる」管理人のひろゆき氏が議論する!

* * *

ひろ ここのところ、テレビや新聞は北朝鮮のミサイル問題で持ち切りですね。

ホリ てか、日本人は騒ぎすぎでしょ。ミサイルなんか飛んでくるわけないじゃん(笑)。んで、テレビとかも視聴率を取るために扇動しすぎ。

ひろ あおりすぎているのは同意です。でも一方で、堀江さんの意見って「金正恩(キムジョンウン)とトランプが合理的に考えて行動する」という前提ですよね。なんかふたりともあんまり信用できなくないですか?

ホリ トランプはわからんけど、金正恩は合理的だと思うけどねえ。それに仮にミサイルを撃つとしても、まずは韓国を攻撃するでしょ。

ひろ 僕は「実は金正恩はお飾り」だと思ってるんです。完全に実権を掌握しているのであれば、金正男(ジョンナム)氏を暗殺する必要はなかったんじゃないかと。

ホリ 金正男は、金正日(ジョンイル)の長男だよね。正恩からすると異母兄。一説によると、正恩は自分が暗殺されるのが怖かったから殺したと。

ひろ それって「金正恩を暗殺してトップを金正男に代えることが可能だった」というくらい、金正恩の体制は盤石ではないってことですよね。

ホリ だからこそ、粛清が常に行なわれているんだろう。

ひろ 粛清って、現政権内にいる反対派にやるものですよね。だから金正恩体制は盤石ではないという前提に立つと「アメリカを怒らせても金正恩が暗殺されるだけ」と考える高級官僚がいてもおかしくない。

この高級官僚は金正恩が暗殺されたら、権力を手に入れることができる可能性もある。ってことで、「アメリカに金正恩を暗殺してもらうためにわざとミサイルを撃つ」可能性もゼロじゃないと思うんです。

ホリ そうかな? でもミサイルを撃つなら、命中率が格段に下がる日本より、近くのソウルを狙うんじゃない?

ひろ 北朝鮮は「統一朝鮮」を目指しているので、本質的には韓国人も自国民という考え方だったりします。ちょっと極端ですけど、例えば、沖縄がアメリカ統治下にあった時代に日本が沖縄を攻撃しないイメージですね。

ホリ あと、「トランプはシリアを爆撃したから、北朝鮮にも同じことする可能性もある」みたいな意見もあるよね。でもトランプの場合、あの爆撃はビジネスだと思う。シリアは内戦中で、新型兵器の性能確認やデモンストレーションとして格好の場だから。

★後編⇒ホリエモン×ひろゆきが北朝鮮とアメリカの先制攻撃で見解の相違 「そんなに騒ぐ必要ないんだよ。みんな心配しすぎ!」

(構成/杉原光徳 加藤純平 イラスト/西アズナブル)

●堀江貴文(ほりえ・たかふみ)







1972年10月29日生まれ、福岡県出身。旧ライブドア社長。SNS株式会社オーナー兼従業員。『やっぱりヘンだよね』(集英社)が好評発売中

●西村博之(にしむら・ひろゆき)







1976年11月16日生まれ、神奈川県出身。元『2ちゃんねる』管理人。近著は『ソーシャルメディア絶対安全マニュアル』(インプレスジャパン)

関連記事(外部サイト)