ホリエモン×ひろゆきが北朝鮮とアメリカの先制攻撃で見解の相違 「そんなに騒ぐ必要ないんだよ。みんな心配しすぎ!」

ホリエモン×ひろゆきが北朝鮮とアメリカの先制攻撃で見解の相違 「そんなに騒ぐ必要ないんだよ。みんな心配しすぎ!」

むしろ、精神的なストレスのせいで死亡率は高まる?

北朝鮮による相次ぐミサイル発射実験。29日の発射では日本の排他的経済水域に落下した。

ミサイルが日本に飛んでくる可能性はあるのかーー? 『週刊プレイボーイ』の対談コラム「帰ってきた! なんかヘンだよね」で、“ホリエモン”こと堀江貴文氏と元「2ちゃんねる」管理人のひろゆき氏が、前編に続き議論する!

* * *

ひろ 北朝鮮が日本にミサイルを撃つのはデモンストレーションの格好の場になりません? 北朝鮮って武器輸出が大きな資金源になっていますし、日本には米軍基地がある。そこにミサイルを撃って技術力を誇示するパターンも可能性として否定はできないわけで。

ホリ いやいや、そうじゃないでしょ。別に日本の本土を狙わなくても日本海とか太平洋に落とせば十分じゃん。実際にそれで武器は売れているわけだし。

ひろ そうですかね? あと、僕は個人的に先制攻撃は北朝鮮じゃなくて、アメリカだと思っています。んで、アメリカに対して反撃せざるをえなくなって、米軍基地やらを狙うけど、見当違いのところに落ちちゃうとか。

ホリ いや、そもそもアメリカ国民は北朝鮮に興味がないから先制攻撃しても人気取りにならない。だから、やらないよ。それに「見当違いのところに落ちる」なら、別に日本人が不要な危機感を持つ必要なくね?

ひろ 横田基地を狙ったつもりが、都心に落ちちゃったって場合もなきにしもあらずなわけで…。いずれにしても、金正恩もトランプも合理的じゃないところがあったりするので、「絶対にない」と言い切るだけの根拠がないんですよ。

ホリ だから、そういうのを杞憂(きゆう)とか取り越し苦労っていうんだよ。

ひろ ミサイルがある以上、リスクがゼロってことはありえないですよ。

ホリ そうだけど、そんなに極小の可能性を恐れるのは杞憂でしょ。んで、万が一のことが起きたら、そのときは自分も死ぬわけだし。

ひろ 個人の死亡率で見ると、ミサイルやテロより自動車事故のほうがよっぽど高いですからね。

ホリ それに、北朝鮮がそんなに心配なら海外に移住すればいいじゃん。北朝鮮のミサイルより自動車事故で死ぬ確率のほうが高いのに、いつミサイルが飛んでくるか杞憂して右往左往しているほうが体に良くないでしょう。むしろ、精神的なストレスのせいで死亡率は高まるんじゃない?

ひろ ですから、これを読んでいる人はヘンな行動を取らずに冷静になってほしいですよね。まあ、個人的には、アメリカが自国民の退避命令を出してない限りは安全だと思ってますけど。

ホリ でも、退避命令とかもいいかげんだからなあ。

ひろ まあ、その場の空気で出しちゃう可能性ありますからね、でも、アリバイづくりとしては有効です。退避命令が出た後でも退避しなかった場合は、被害を受けても自業自得になるわけで。

ホリ まあ、それもそうだよね。だって訴訟リスクもヘッジしないといけないから。

ひろ ふと思ったんですけど、この北朝鮮のミサイル問題って解決しなくてもあと2、3ヵ月ぐらいで忘れられそうな気がするんですよね。森友学園もそうですけど、あれだけ騒いでおいて、今ではかなり忘れられつつあるわけで。

ホリ そうそう。だから、そんなに騒ぐ必要ないんだよ。みんな心配しすぎなの!

(構成/杉原光徳 加藤純平 イラスト/西アズナブル)

●堀江貴文(ほりえ・たかふみ)







1972年10月29日生まれ、福岡県出身。旧ライブドア社長。SNS株式会社オーナー兼従業員。『やっぱりヘンだよね』(集英社)が好評発売中

●西村博之(にしむら・ひろゆき)







1976年11月16日生まれ、神奈川県出身。元『2ちゃんねる』管理人。近著は『ソーシャルメディア絶対安全マニュアル』(インプレスジャパン)

関連記事(外部サイト)