ホリエモン×ひろゆき「マイナンバーで、ワクチン接種の管理をするのはいいが......」

horie_hiroyuki.jpg

"ホリエモン"こと堀江貴文氏と元「2ちゃんねる」管理人のひろゆき氏による『週刊プレイボーイ』の対談コラム「帰ってきた! なんかヘンだよね」。今回は、マイナンバーでのワクチン接種管理について語る。

* * *

ホリ 世界ではアメリカやイギリス、イスラエル、UAE(アラブ首長国連邦)など多くの国で新型コロナウイルスのワクチン接種が始まったね。そして、日本ではそのワクチン接種の管理に「マイナンバーを使おう」という話が出ているらしい。

ひろ 自分のマイナンバーが記載された通知カードは手元に届いているので、ワクチン接種の本人確認の手段などとしてマイナンバーを使うんでしょうね。

ホリ でも、「マイナンバーカード」は全然普及していないよね。

ひろ 総務省によると、マイナンバーカードの普及率はまだ24・6%だそうです。

ホリ 俺も実際にマイナンバーカードを作ってみたんだけど、まず作るのが面倒くさい。いろいろ記入して申請すれば終わりかと思いきや、受け取りには役所に行かないといけない。

ひろ 役所が開いている時間に行かなければダメとか、普及させる気があるんですかね......。

ホリ しかも、そんな面倒をして作った物理的なカードも持っていることのメリットを全然感じないのさ。

ひろ 僕も、結局、通知カード止まりです。

ホリ あ、そうなんだ。

ひろ ですです。なので、作っていないですし、別にカードがなくても困らないんで。ちなみに持っている人って何に使っているんですかね?

ホリ まあ、細かな使い道はあるんだろうけど、俺的には「なんにも使えない」って印象。確定申告(青色)がオンラインでできるようになって、下げられた控除額がそのままになるらしいけど......。

ひろ でも、それなら通知カードの番号と個人認証で十分なような。マイナンバーって、銀行とか証券会社とかで口座を開くときに聞かれるくらいですよね。

ホリ だから、マイナンバーをワクチン接種の管理に使いたいというのはわかる。

ひろ ですよね。国内に入国するときにPCR検査の陰性証明を要求する国がありますけど、今後は日本も入国するときにワクチンを打ったことの証明が必要になる可能性もあります。実際にEUは、「ワクチンパスポート」っていう、ワクチン接種証明を国境の移動に使うことを議論しているみたいですし。

ホリ そういうときに管理しやすいというのはあるよね。デジタル改革担当の平井卓也大臣は「マイナンバーをワクチン接種と紐(ひも)づけると間違いが起きない。今回使わなくていつ使うのか」と会見で言っていたし。

ひろ ええ。残念ながらPCR検査をして日本語で書かれた陰性の証明書を出しても外国では拒否されそうですからね。なので、国が発行しているマイナンバーで証明できると便利になると思うんですけど。

ホリ 反対する人もいるみたいだけどね。

ひろ マイナンバーに紐づけしたい人はするし、紐づけたくない人はしないという選択肢を提供すればいいと思いますよ。

★後編⇒ホリエモンがワクチン接種の管理に「マイナンバーそのものを使うのはいいけど、それをプラスチックの物理カードにするのは全廃にしてほしい」

●堀江貴文(ほりえ・たかふみ)
1972年10月29日生まれ、福岡県出身。SNS株式会社オーナー兼従業員。近著に『それでも君はどこにでも行ける』(光文社)

●西村博之(にしむら・ひろゆき)
1976年11月16日生まれ、神奈川県出身。元『2ちゃんねる』管理人。最新刊は『叩かれるから今まで黙っておいた「世の中の真実」』(三笠書房)

構成/杉原光徳 加藤純平 イラスト/西アズナブル

関連記事(外部サイト)